私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

佐藤正久一佐の講演を拒否した早稲田大学

2004年11月28日 22時08分05秒 | 社会問題
 28日に早稲田大学の大隈講堂で、昨年11月にイラクで殺害された奥克彦 大使=当時(45)、井ノ上正盛書記官=同(30)の遺志を継ごうと設立さ れた「奥・井ノ上イラク子ども基金」が計画した「メモリアルフォーラム」に て、予定されていた、ひげの隊長こと佐藤正久一等陸佐の講演が急遽中止され ことが報道されている。

 午後6時のNHKのニュースで外交評論家の岡本行夫氏が講演している様子 が放送されたが、予定されていた佐藤一佐の講演が中止になったことは報道し なかったので、さすがに都合悪いことは一切報じない「皆様のNHK」だと思 った。早稲田大学広報課は「イラクへの自衛隊派遣が国論を二分する議論にな っており、慎重に対応することにした」と佐藤一佐の講演を中止にした理由を 説明しているが、確かにイラクへの自衛隊派遣に反対する連中はいるだろう。 だが 、法に従って派遣を決定したのは政府であり、自衛隊員である佐藤一佐 は政府の命令に従ってイラクへ行ったものであり、これではまるで自衛隊は政 府に背いて勝手にイラクへ行ったので、そんな自衛隊員の話を学生に聞かせる 訳にはいかないと言っているのと同然ではないか。

 イラクのサマーワで、ひげの隊長の名でイラクの人々から親しまれていた佐 藤一佐からイラクの現状について直接話を聞ける絶好の機会であったのに、講 演が急遽中止されたことでがっかりしている学生も多いのではないか。マスコ ミが伝えるイラクの状況がまったく正しくないのは、産経新聞イラク取材班の 「武士道の国から来た自衛隊」を読むとわかるが、イラクの現状を正しく伝え る話を佐藤一佐にして貰うことは、歪んだマスコミの目で見ているイラクの状 況が嘘があることがさらに裏付けられてしまう訳であり、早稲田大学に「イラ クへの自衛隊派遣について賛否がある中での佐藤一佐の講演は好ましくないの ではないか」とマスコミから圧力でも掛かったのではないかと疑ってしまう。

 イラクへの自衛隊派遣に関して、賛成と反対に国論は割れ、派遣に至るまで の経緯は実際に派遣をされる自衛隊員を置き去りにした感があるが、派遣に反 対する連中が政府ではなく、なぜか自衛隊に向けられていたことは誠に奇妙と 言わざるを得ない。早稲田大学がイラクへの自衛隊派遣について「国論を二分 する議論になっている」と言うならば派遣に反対している人の講演も中止させ るのか。まずそのような事はないし、派遣に反対の立場での講演ならトラブル も起きないだろうとして許可すると思って良いだろう。

 イラクに行ってきた佐藤一佐は派遣に賛成する立場で講演するのではなく、 政府の方針で命令を受けてイラクに任務として派遣されたものであり、国論を 二分する議論とは全然別の話ではあり、現にイラクに行って来た方の話を聞か ずして奥大使らの遺志を継ぐことなど出来るのであろうか。

 奥大使らが危険を冒してイラクの復興に努力しておられ、そして殉職された のに、早稲田大学が佐藤一佐の講演を認めなかったのはマスコミから圧力なの か。あるいは派遣に反対の立場の連中からの妨害かどうかは分からないが、こ れでは遺志を継ぐための「メモリアルフォーラム」とはとても言えない。 も し早稲田大学が派遣反対派の妨害をを恐れて中止したものだとしたら何とも情 けない話である。

 平成14年11日に慶応大学の学生サークル「経済新人会」の招請により、 台湾の李登輝前総統が、同大学の三田祭で講演することになっていたのを、大 学当局は支那との学術交流などへの影響を恐れ、講演の実施を認めなかったこ とがあったが、早稲田大学も、この慶応大学の対応と同じようなものである。

 今回の早稲田大学の対応は決して容認出来るものではないし、講演を依頼し ておきながら急遽中止にしたでは佐藤一佐に大変失礼ではないかか。最高学部 である大学がこのように学生の学問の自由を奪い、都合が悪いとして講演を拒 否するようでは歴史ある早稲田大学が泣くと言うもので、イラクへの自衛隊派 遣には賛否両論があったとしても、実際にイラクを見て来た自衛隊員の講演を 聞くことがなぜダメなのか私にはさっぱり分からない。
(2004/11/28) 

この記事は「今日のコラム」
「佐藤正久一佐の講演を拒否した早稲田大学」
としてHPに掲載されていたものです。


掲示板 2004年11月分過去ログ (7795~7810)

2004年11月28日 11時18分01秒 | 掲示板過去ログ2004年分
7810.インフォシークで見つけたのですが  
名前:Saikoh@K▼tai    日付:11月28日(日) 11時18分
コラムの所にマスコミのタブーと言える「ペ批判」が載ってました

出典はゲンダイネットです

http://www.infoseek.co.jp/?svx=210000


7809.ああ!書籍でしたか(^◇^;)  
名前:abusan    日付:11月28日(日) 8時4分
Ina様、黒騎士様

飛鳥出版の「本日の雑談」と(._.) φ メモメモ
私も立ち読んで確認してみます(をい)

どうやら、あの二人は共産主義者の別働隊みたいな
存在である様ですね。


7808.沖縄人に日本人としての心があるのか?  
名前:黒騎士    日付:11月28日(日) 2時28分
>forestさん

お疲れ様です。今日のコラム、読ませて頂きました。

しかし沖縄県民と言いましょうか、沖縄人というのもよくわかりませんね。確かに在日米軍基地が集中し、それに伴う訓練時の騒音や不良米兵による各種犯罪、 半ば治外法権的な扱いなど、沖縄県民が被る苦痛は我々にも理解できます。しかしそれは日米両国が沖縄を支那や北朝鮮に対して睨みを利かせ、また台湾や原油 等のシーレーン防衛の極めて重要な要衝であると判断しているからでなのです。ですから今後、日本が独自に国防できるようになって在日米軍が全て撤退したと しても、沖縄の基地施設はそのまま日本の軍部隊が使用することになるでしょう。

さて、そうした沖縄県民の労苦に報いるためにも我が国政府は沖縄に対して過剰なまでの援助を行っているのです。また基地があればこそ地代や各種産業の収入 を得ることができるのではないでしょうか。元々沖縄は本土に比べて地場産業が弱い土地柄ですので、もし基地がなければ沖縄は衰退していくのではないでしょ うか。

支那が「沖縄はもともと我々の領土だった」などと言っているとのことですが、これはあながち全くのデタラメという訳でもないようです。沖縄は古来から日本 の領土だった訳ではなく、明治政府によって日本領に編入されるまでは琉球王国という独立国家でした。その琉球王国は江戸時代には薩摩藩と交流がありました が、同時に支那に対しても朝貢国として服属していたのです。ですから支那が「沖縄は我が国の領土だった」との認識を持っていたとしても不思議ではありませ ん。

こうしたことから私は今もなお、沖縄人は心の奥底では自らを日本人と思っていないのではないかと思うのです。ですから毎年本土から多額の補助金を受けなが ら「在日米軍を撤退させろ!」「基地を撤退させろ!」などと理不尽な要求を突きつけているのでしょう。しかし彼らは自分たちの行いが日本全土を支那や北朝 鮮の脅威にさらしかねないことを理解しているのでしょうか?

政府は沖縄県民の子弟に対して一刻も早く「自分たちは日本人である」という教育を行い、日本人としてのアイデンティティーを与えるべきだと思います。そう でなければ近い将来、沖縄県が支那領となりかねないからです。


7807.Re.7803&7806 横レスすみません  
名前:Ina    日付:11月27日(土) 23時58分
黒騎士 様

Inaです。

>「本日の雑談3」をちょっと立ち読みしたのですが、皇室に関する部分を読んでいて仰天
>しました。何とこの二人は「紀宮」や「雅子」などと皇族方への敬称をつけずに呼び捨て
>にしていたのです。

 確かにとんでもないですね。敬称をつけずに呼び捨てにするとは、やれやれ彼等の育ち
が良く解りますよ(笑)。いや、育ちと言うよりは社会人としての一般常識も持ち合わせて
いないようです。


abusan 様

 「本日の雑談3」というのは「飛鳥新社」から出版されています。価格は950円と、お手
軽価格です。ネットのソースにある場合と無い場合がありますから


7806.許さん!  
名前:abusan    日付:11月27日(土) 23時10分
黒騎士様

>何とこの二人は「紀宮」や「雅子」などと皇族方への敬称をつけずに
>呼び捨てにしていたのです

天皇家の方々を呼び捨てにするのは典型的反日主義者言動ですから
それが事実で有れば、実は反日勢力一味であると自ら暴露した様な
ものですね。少なくとも保守、ましてや右翼(自称熱狂的愛国者)
を自認する者なら到底考えられない言動であります(ー_ーメ)

しかしながら私はその言動は確認できてませんので失礼ながら
その出典を示して貰えたらと思いますm(__)m


7805.靖国問題で支那は少し落ち目か?  
名前:飛龍    日付:11月27日(土) 22時35分
そうした輩にものを考える力の無いことは、この10年で明らかにされまくって ますからね。
不良品のレコーダーでしかない、人として見るのは間違いなんじゃないかとさえ思えてくるほどに酷過ぎることを真実だと妄信しているようですしね。>>
これについては、サヨク掲示板でさんざん投稿していますが、未だにあ奴ら
は理解できません。物事はまず結果ありきからストーリーを作るのではない。
何も無い状態から事実検証(物証・証拠品・状況証拠・次系率・目撃証言=
証言者の背後関係も洗う)などなど総合的に調査することで、初めて事実
に近くなります。 これが理解できていないんです。

それと最近では支那も大分弱っているようです。靖国神社参拝にしても、
以前のようにA級戦犯が・・などとあまり言わなくなりました。これを必死
になって喚くのは朝日新聞などサヨクメディアが国内に存在していますが。
『中国国民の感情を害することは止めるべき』と、もはや情に訴える論調が
目立っています。情に訴えるというのは持論に正当性が無いという前触れ
であるのは、老人党掲示板でよ~く分かりました。ここでも追求の手を緩め
ずに更に理詰めで押せば、後は相手がどんどん感情的になるのを、こちらは
冷静に観察するだけです。ならば、政府も『個人であれ公人であれ、何人も
信教の自由を阻害することは無理である。だったら貴国同様にわが国の国民
感情を害すると言うことまで配慮が及ばないのか?これは万国共通の信教の
自由を著しく侵害することになりますぞ。他の国でそんなおかしな事を言う
国(靖国神社参拝=国立墓地参拝反対)があれば是非教えて頂きたい』
と言えば終了です。  


7804.韓国四天王か。。。  
名前:ego    日付:11月27日(土) 22時1分
興味深い結果です。
韓国のドラマって 人が話す場面が多くて、
本当に安上がりです。この手のドラマは 韓国製でなくとも 嫌いです。

ところで mumu様
>>どこかで聞いたような内容に見えなくもないですね、黒騎士さん。

ららぽーとさんでしょうか?
黒騎士さま。
人違いなら すみません。
http://cgi.news.fs.biglobe.ne.jp/vote/no363/vote_result.cgi


7803.いつまで持つのでしょうか?  
名前:黒騎士    日付:11月27日(土) 21時14分
>abusanさん

>この男はワシントンに原爆を落としたいと思っているほどの先ず恨米ありきの輩なので読者の支持は知れていると思いましたね。

と言うか、西部と小林の読者支持率は限りなくゼロに近いのではないでしょうか。彼らは現在も性懲りもなく「わしズム」やら「本日の雑談」を出し続けている ようですが、それもいつまで続くことやら…。近いうちに廃刊になるのではないでしょうか>

それとabusanさん、「本日の雑談3」をちょっと立ち読みしたのですが、皇室に関する部分を読んでいて仰天しました。何とこの二人は「紀宮」や「雅 子」などと皇族方への敬称をつけずに呼び捨てにしていたのです。この一事を持ってしても西部と小林の品位のなさがわかるというものですね。


7802.やはり8月15日に  
名前:一主婦    日付:11月27日(土) 12時10分
三年前の8月13日、初めて家族で靖国神社を参拝致しました。
遊就館は工事中でしたが、特別展示などを見てまわるうちに、かの戦争と初めて向き合えたような気持ちになりました。胸熱くして帰途につこうとした時、神門 の写真屋さんから「今日は普段と違う動きがありますね。小泉首相がいらっしゃるかも知れません」と言う言葉を聞きました。

「まさか…!」と思いましたが、結局それから数時間靖国に留まり、ことの始終を見る事となりました。あの時の虚脱感は忘れられません。小泉さんの複雑な事 情は私などの想像する範囲を超えて、ほんとに大変な事と思います。公約破りもやむなしだったかも知れません。でも、英霊の方々に、どの国にも侵されない独 立国日本の姿を示すためにも、堂々と8月15日に参拝していただきたかったのです。


7801.西部邁  
名前:abusan    日付:11月27日(土) 11時17分
黒騎士様

>産経を読んでいたら「正論」に西部の記事が出ていました。

     ま た 西 部 邁 か よ !

と思ったのでチラっとしか読みませんでしたが、この男は
ワシントンに原爆を落としたいと思っているほどの先ず
恨米ありきの輩なので読者の支持は知れていると思いましたね。

それと小林ですが流石に田原に対しては攻撃してましたね。
しかし、それで小林の信用の無さが払拭された訳ではあり
ませんがね。


7800.あの二人の動向について  
名前:黒騎士    日付:11月27日(土) 1時49分
>abusanさん

西部邁と小林よしのりに関心があるabusanさんに、この二人の動向についてお知らせします。今日、図書館で産経を読んでいたら「正論」に西部の記事が 出ていました。「大統領選にみた米国民主主義の危機」という、早い話がブッシュ再選にケチをつけている毎度おなじみの反米記事で、評価するにも値しません けれど…。

そして小林ですが、今放送している「朝まで生テレビ」に出演しています。それにしても最近の小林って本当によく朝生に出ていますよね。確か先月も出ていま せんでしたっけ?

でもどんなにあがいてもこの二人がますます落ちぶれていくことには変わりないでしょうが(笑)。


7799.おやおや、これは・・・  
名前:mumu    日付:11月27日(土) 1時29分
どこかで聞いたような内容に見えなくもないですね、黒騎士さん。

そのうち総理への誹謗中傷に発展しないことを、あなた自身の為にも無いように願いたいものです。
私は別に日付にはそんなにまで拘らなくても良いかもしれないと思っております。
その日に参拝しないから、英霊達の事を本当には思い遣っていないのではというのは、形式にばかり拘り過ぎているようにも見えますので。


7798.小泉首相に英霊への想いはあるか?  
名前:黒騎士    日付:11月27日(土) 1時25分
>forestさん

お疲れ様です、今日のコラム、読ませて頂きました。

おっしゃられたように我が国には「戦犯」なる者は一人もいません。独立後の昭和28年の左右社会党をも含めた与野党全会一致の国会決議によって全て「法務 死」「公務死」とされ、また遺族援護法と恩給報の改正によって戦犯も一般の戦没者と同じ扱いを受けられるようになったのです。また「A級戦犯」とされた東 條英機元首相ら14人については「昭和殉難者」とされました。従って支那や韓国、一部反日日本人が言っている「A級戦犯云々」というのは全く無意味なもの なのです。先日千葉地裁が「総理の靖国参拝は職務である」という判決を下しましたが、お国のために殉じてその命を散らせた英霊を参拝し、その御霊を慰める のは内閣総理大臣としての義務ではないでしょうか。

さて、私は今年になってからこんなことを思うようになりました。「小泉首相は心の底から英霊を思って参拝しているのだろうか?もしかしたら政治的なパ フォーマンスではないのだろうか?」と。そう思い当たる節もない訳ではありません。総裁選の公約で「何が何でも8月15日に参拝する」と言っておきながら 13日に前倒ししたこと。その直後に「アジア近隣諸国に対して誤った国策にもとづく植民地支配と侵略を行い、計り知れぬ惨害と苦痛を強いた」という自虐的 な談話をしたこと。それからは毎年1回は参拝するものの、今年の元旦のように思い出したかのように参拝していること…。それに私が知る限り、小泉首相が総 理就任以前に参拝していたという話は見聞きしていないのです。

もちろん小泉首相が靖国神社を参拝すること自体はとても重要なことであり、また素晴らしいことだと思います。ただ参拝するのであれば英霊を真心から想って 参拝して頂きたいです。その答えは彼が来年8月15日の終戦記念日に参拝するか否かで出ると想います。


7797.恐らくは  
名前:mumu    日付:11月27日(土) 0時45分
戦争どころか、歴史や他の事柄についても自分で何かを調べてみようなどという 気になど、ただの一度もなったことのない、他者からの都合の良い受け売りのようなものをそのまま真実だと思い込みたがる輩には、都合の悪いことは何でも即 座に間違っているという決め付けをすれば良いという、暗愚極まりない習性が備わっていそうですね。

>飛龍様
>一度A級戦犯云々言う輩がいたら『A級戦犯とは何ぞや?』と問い掛けてみてはいかがでしょう?
おそらくまともな答えは返ってこないでしょう。

そうした輩にものを考える力の無いことは、この10年で明らかにされまくってますからね。
不良品のレコーダーでしかない、人として見るのは間違いなんじゃないかとさえ思えてくるほどに酷過ぎることを真実だと妄信しているようですしね。
何が悪いって、そうした連中は自分でものを見たり聞いたり考えたり調べたりということを一切しないくせに、それをまともに出来るつもりに思い上がった挙 句、見たことも聞いたこともないことまで自分に都合が良いというだけで事実にでっち上げることを、人として恥だとは思わないところでしょうか。

こちらにも時々でしゃばって来ては何かと間抜けな理由付けをして逃げていく間抜け共にも共通している、自分の間違いや過ちを“絶対に”認めたがらない輩ほ ど、上記のような傾向が強いようですしね。
自分にとって都合が良いからって、それが多くの人と同じことになるはずだと思い込んだ時点で、その輩は民主国家の一員として相応しくないことを自ら暴露し たも同然であることを、馬鹿には金輪際理解しないでもらいたいものです。


7796.この世には  
名前:mumu    日付:11月27日(土) 0時34分
良いことと悪いこと、正しいことと間違ったことの両極端なものしか無いわけで はないことくらい誰でも知っていると思っていたのですが、狂惨党の狂った面々にはほぼ不可能なまでに難解なことのようです。

>98seri様
>こいつらは選挙に負けたのは自分たちが悪いのではなく「自分たちの崇高な思想を理解できない国民が悪い」などと本気で信じている連中だそうなの で。

その崇高であると決めた基準は、いったい何なのでしょうね。
自分達で勝手に決めた思想を、勝手に崇高なものだとして押し付けることを人の世では通常“独裁主義”として、一度仮初めでも思想や言論の自由に浴したこと のある人なら決して受け入れようなんて思わないことを、自分自身の頭を使ってものを考えるということの出来ない、上からの指示や指令を只管鵜呑みにするこ とだけしか許されない集団の愚者共には想像も出来ないことなのかもしれませんね。

自分で自分を正しいだの良いだのと“完全に”思い込むというのは、立派に精神に異常のある者の証左のようなものですが、それをその道の専門家に“誰にでも わかるように”説明されても理解出来ない危険性を多いに感じます。

それと同類の一昔前にマドンナなどと呼ばれて舞い上がっていた、政治家以前に人としてもまともな思考など、ほとんど持ち合わせていなかったことが綺麗さっ ぱりと露呈された馬鹿女達に軍事関連のことで真面目に考えろと言う方が無理と言うものではないかと思われます。
元々内政面に関してもろくなことを考えられない連中が、外交問題も多いに絡んでくる軍事に関することを真っ当に見ることが可能なはずもないでしょうしね。

これは男女の性差ではなく、人としての能力のようなものの方がより深く関係していそうな気がしなくもないですけど、考えることよりも感じることを優先した がる、「何が何でも駄目なものは駄目」なんてことしか言えない馬鹿女やその取り巻きに、軍事の何たるかを理解しろというのは、言葉を覚えたての幼児にいき なり中学レベルの漢字の書き取りをさせるようなものではないかと思えてならないですね。


7795.(untitled)  
名前:haru    日付:11月27日(土) 0時7分
みなさまこんばんは。
最近のねつ造韓国ブームにはほんとうに吐き気を催す今日この頃、
またフジテレビで「海峡を越えたバイオリン」(?)とかいう
韓国を題材にしたドラマが放送されるそうですね。
だいたいフジテレビでは「東京湾景」という在日を主人公にした
ほんとうにろくでもないドラマが月九枠で放送されたばかり。
なんでたいして日本人に好評を博しているとも思えない韓国テーマのドラマを
次から次へと垂れ流すのでしょうか。
嫌なら見なけりゃいい、当然見るつもりなど全くありませんが、
こういう事をしているテレビ局にはほんとうにむかつきます。

産経新聞と言えばいちおう一般的には「右より」とされていて
最近の中国原潜の件でも多少まともな記事を載せていた(?)と思うのですが、
同じフジサンケイグループでもテレビ局と新聞とは
全く考えが違うと解釈していいのでしょうか?

なんだかよくわかりません。
ここの方々はいろいろよく知っておられる方ばかりなので
教えていただければと思います。