きんちゃんの観劇記(ネタバレだよ)

思いつくまま、適当に。

甲斐荘楠音の全貌」

2023年08月25日 | 美術館・博物館(各種原画展含む)








とても良かった!
日本画、洋画、下絵、鉛筆ラフ、スケッチ、
たくさんの作品があった。
妖艶、幽玄、写実、生々しさ、
たくさんの要素が詰まっている。

スクラップブックも、どこに興味があるか、
頭の中を覗いているようだった。
女性の水着姿やヌードも、
骨格、肉付き、ポーズを、
まず見ているのがわかる。

自身が女形になった写真もあるけど
「女性の姿になる」のもさることながら
型に興味があったんじゃないかな、と思う。

解説の中に、
「画家として大成するという枠に拘らず自由な創作を」
みたいなことが書かれていた。
そういう、人間としてのスケールの大きさを感じた。
多才な人だったんだな。

考証や美術を務めた映画作品の衣装展示なども。
「旗本退屈男」の衣装が!
本物が!
目の前に!
モノクロで映えるよう、大胆なデザインながら、品がある。
東映、松竹、大映に関わったみたい。
5社協定中も外部スタッフなら関係ないのかな?
着付け解説の映像に写っていた
「かたつむり」と書かれた段ボール箱が気になった。
なにが入っていたんだ?


展示室からショップに行く通路も素敵でした。
このあたりは撮影可。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「クライムズ・オブ・ザ・フ... | トップ | 狡噛慎也バースデー@ノイタ... »

コメントを投稿