私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

韓国人がKTXは世界最高と思うのは勝手だが

2012年06月11日 23時14分20秒 | 韓国関連

韓国では事故の多いKTX、世界では安定性が最高

2012年06月11日11時42分  

 頻繁な事故が話題になっているKTXが、他の国の高速鉄道と比較すると定時運行率や安全性部門で世界最高水準という評価結果が出た韓国メディアが報道した。

報道によると、企画財政部は教授と会計士、経営者など民間専門家で構成された経営評価団に依頼して実施した「2011年度公企業サービスのグローバル競争力評価」の結果をまとめこのように明らかにした。

報告書によると、昨年のKTX定時運行率は99.8%で、国際鉄道連盟(UIC)が定時運行率を把握して発表する6カ国中1位を占めた。台湾が99.2%で2位となり、チェコとイタリアの定時運行率も90%を上回った。フランスの定時運行率は78.2%にとどまった。

100万キロメートル当たりの事故件数を示す高速鉄道事故率も韓国が最も低かった。昨年のKTXの事故率は0.07件で、UICが鉄道事故率を集計して発表する12カ国で最も少なかった。KTXの事故率は緻密さで知られるドイツの0.137や日本の0.178と比較してもはるかに低い水準だった。
(中央日報日本語版)


(引用終了)



 外国人が日本に来て驚くことの一つは鉄道の時間が正確であることだそうで、日本人からすれば当たり前のことでも、外国人からすれば驚くべき正確さと言う訳で、定時運行してこその鉄道であって、例え1分の遅れでも、それは定時ではないとして、それを恥だと鉄道関係者は思っている訳である。

 高速鉄道と言えば、日本の新幹線が世界最高であり、開業以来、死傷者を出すような事故は皆無であり、昨年の東日本大震災でも脱線転覆はせず、安全に停止していることから、世界中から絶賛されているのは当然かも知れない。

 韓国が高速鉄道を建設するにあたり、日本の新幹線ではなく、フランス製TGVを採用したことでホッとしているが、世界一の反日国家となれば、万一事故が起きた際に、日本側に責任がない場合でも、それを押し付ける恐れがあるからである。その韓国ではTGVもどきのKTXが既に運行を開始しているようだが、事故の多いことで有名であり、韓国人には高速鉄道の運行は無理ではないかとまで言われている。

 中央日報日本語版によれば、KTXが、他の国の高速鉄道と比較すると定時運行率や安全性部門で世界最高水準という評価結果が出たそうであり、韓国人がKTXは世界最高と思うのは勝手だが、韓国の基準で評価しても世界が認めなければならないし、世界最高水準と言うからには、国際機関から評価を受けたのかと思ったが、そのような様子はないようだ。

 昨年のKTX定時運行率は99.8%で、国際鉄道連盟(UIC)が定時運行率を把握して発表する6カ国中1位を占めたとしているが、何分までは遅延となるかは国によって基準が違うであろうから、日本では1分以上の遅れを遅延としているのに、韓国では15分以内までは定時運行になると言うのだから何でも1位になりたいからだとしても、比較すら出来ないことを比較して、恥を晒しているのが韓国人だと言えるだろう。
(2012/06/11) 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DUCE)
2012-06-12 05:42:20
>韓国では15分以内までは定時運行
これで定時運転ですか。都市部の一般列車ならば、それより短い間隔で次の列車が来る事は当たり前なのに、まさか田舎のローカル列車を待つ感覚で乗客が乗っているとは思えません。かの国の短気さからすれば、それで無事で済むのでしょうか。
Unknown (ciro)
2012-06-12 10:49:18
韓国は、何かにつけて国民性がわが国に対抗しようとしていますね。中国と同様に「ものまね」に過ぎない本質が敵対心として表れています。
色んな分野見ても、わが国に勝てる見込みなどない事は国際社会は承知していますね。「外見」のみの「中味」のない製品・商品は『化けの皮』が剥がれてます・・・!
Unknown (まー坊)
2012-06-12 12:46:53
こんにちは。
私は仕事柄、製品の品質を維持するテストを行っていますが、比較と言うのは同じ条件で行ってこそ意味があるもので、条件の違うものはただの参考資料でしかありません。
さて今回も突っ込み所満載のお隣の国ですが、定時運行の感覚が違うのであれば比較する事は出来ませんし、それを無理やり数値にして世界1だと喜んでいるのは呆れを通り越して哀れになってきます。
おそらく、韓流が世界で流行っていると言っているのもこんな強引な集計によるものではないでしょうか。
Unknown (forest(管理人))
2012-06-12 20:59:10
>DUCEさん

コメントありがとうございます。 東亜日報だと思いますが
>定時運行は告示された終着駅に到着する予定の基準で15分以内に
>遅延した場合をいう。

との記載があります。15分遅れても遅延と認めないとは日本では考えられないことです。日本では1分も遅れれば、案内放送がありますからね。すぐに火病を起こす韓国人は15分遅れても我慢しているのでしょうか。
Unknown (forest(管理人))
2012-06-12 21:09:20
>ciroさん

コメントありがとうございます。韓国が日本を越えることなど出来る訳はなく、独自の技術はないし、それを育てようとも思わず、盗めば良いと思っている限り、世界に通用するものは出来ないでしょうね。昔から「安かろう悪かろう」と言われていますからね。
Unknown (forest(管理人))
2012-06-12 21:29:56
>まー坊さん

コメントありがとうございます。実績がものを言う訳で、新幹線と韓国のKTXのどちらが世界から信頼を得ているか、韓国人は知っているのに、日本相手だとそれを認めたくないようです。定時運行の概念が異なるのに、比較するのもおかしな話で、すべての文明、文化、技術、偉人などの起源を主張している韓国らしいと言えますね。
Unknown (パトリオット)
2012-07-21 22:43:41
これは当たり前のことである。日本が長い間蓄積してきた技術が韓国如きに抜かれてたまるか!
Unknown (ポンコ)
2012-10-13 09:34:52
バ韓国は今、崩壊へカウントダウンしてます。のでTKXも走られなくなります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。