私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

海に船体を浮かべない韓国の「独島艦」進水式

2005年07月13日 22時51分19秒 | 韓国関連
~韓国が大型輸送艦「独島艦」を建造。次は「対馬艦」か~

 韓国が12日に、アジア最大級の大型輸送艦(強襲揚陸艦)「独島艦」(1万4千トン)の進水式を、釜山で行ったと報道されており、NHKでは午後7時からのニュースで、盧武鉉大統領が出席したその進水式の様子が流されていた。「独島」とはご存じのように島根県に属する「竹島」のことであり、韓国が日本の巡視船に銃撃を加えて武力で奪った島で、占領後に勝手に韓国名「独島」と改名してしまった訳である。

 驚くことにNHKは、その「竹島」のことを「日本と韓国が互いに領有権を主張している」と報じていたが、おかしいではないか。「竹島」は古くから日本固有の領土であり、それを、わが国が独立を果たす前の戦後の混乱期に、前述したように韓国が武力占領した島であって、日本の韓国統治の際に奪ったことから取り返したと韓国は主張するが、まったくの言いがかりであり、「竹島」に関して日本領土であるとの資料はいくらでもあるからして、NHKの報道は完全な誤りであると言えるだろう。

 さて、韓国がどんな海軍艦艇を建造しようと、わが国が、その建造を中止させる訳にはいかないが、艦名を日本国民の感情を逆なでするかのように「独島艦」としたことについては韓国海軍は「国民の独島に対する親しみを増し、領海防衛の精神を鼓舞するため」としているそうだが、すぐに激高し、日本の主張を妄言とのたまい対話が成立しない国民性からして、「日本が領有権を主張する竹島という問題はない。あるのは韓国領の独島だけだ」との既成事実を、艦名にも敢えて採用して、日本に圧力を加えて黙らそうとするものであり、この大型輸送艦の同型艦を3隻建造する予定だそうだが、2隻目の艦名は「対馬艦」で、3隻目は、占領したい日本のある島の名前が採用されるかも知れない。

 海上自衛隊の「おおすみ型輸送艦」(8900トン)より大型のようであるが、日本が「おおすみ」を建造した時に、韓国は「日本の軍国主義復活」とか言って騒いでいたが、日本より大きい海軍艦艇を建造したのですから、二度とそんな事を言えないであろう。

 盧武鉉大統領は進水式で「独島艦は我々の自主国防の意思と世界最高の造船技術が成し遂げた成果だ」などと述べたそうだが、造船技術が世界最高であっても、韓国海軍にこのような大型艦を操艦する技能があるのであろうか。そのようなことを言っては失礼かも知れないが、韓国は5000年の歴史がある国だそうで、ならば海軍の伝統もある訳であり、ならば優秀な方がおられるだろうから何も心配はしていない。

 ところで、NHKで見た進水式の様子のことだが、普通であれば船台に載せてある船体を繋いであるロープを切断して滑らせ、海に浮かべるから進水式だと思うが、映像では船台に乗ったまま、シャンペンを船体に当てるだけのようであった。それとも放送はされなかったが、その後に海に浮かべたのであろうか。めったに見られない迫力のある光景だが、それでも敢えて放送しなかったのか。よく分からない。

 海に船体を浮かべないとしたら、そんな進水式も珍しいし、もしそうなら初めてのことではないか。韓国・中央日報の日本語サイトは当初「浸水式」と書いてあったとのことで、すぐに「進水式」に訂正されたようだが、他の国では当たり前の海に船体を浮かべる進水式のようにしたら、浸水して沈没してしまうかも知れないとして「浸水式」としたのであろうか。

 韓国の造船技術は日本が提供したものであり、今や世界最高の造船技術と自負しているようだが、日本のおかげで、海自の大型輸送艦より大きいものが建造出来て良かったではないか。日本統治時代の建物や橋が未だに残っているのに、最近、韓国の世界最高の技術によって建設されたデパートや橋が崩落したのはどうしたことであろうか。

 「独島艦」であるから竹島(独島)の周辺を遊弋し、わが国を威嚇するつもりであろうが、操艦を誤り、暗礁にでも乗り上げ座礁しないで欲しいものだ。北朝鮮の貨物船のように座礁しても放置したまま船員が帰国してしまうことのないように、保険にもしっかり入ってもらい、日本に迷惑を掛けることのないようにして欲しい。

 北朝鮮宥和政策を加速して、北との統一を図ろうとする韓国であるから、今後も何を言い出すが分からないが、細田博之官房長官は、建造された大型輸送艦に竹島の韓国名が命名されたことについて、「承知していない。私の理解を超えている」と強い不快感を表明したと報道されているが、多くの国民は同様な意見ではないだろうか。今年は確か日韓友情年だと思うが、日本国民を不快にさせて喜んでいるとしか思えないのが、韓国が考えてる日韓友情年なのであろう。こんな国とは永遠に友情など築けない。
(2005/07/13)   

お詫び

 この主張には韓国の大型輸送艦「独島艦」が一般的な船台からの「滑走進水」を行わなかったのは初めてのように書いていますが、私の知識不足であったようで、艦船の進水方法について他には「ドック進水」と、小型艇の場合には「吊り下げ進水」などがあるようです。ですから「独島艦」はNHKのニュース映像からして、ドックにおいて建造されていたものを、注水して海に引き出す方法をとったものと思われます。滑走進水に比べ、徐々に浮き上がる為、万一の場合中断する事も可能で、比較的安全な進水方法と言われており日本の造船所などでも行われているようです。お詫びして訂正致します。

この記事は「私の主張」第242号
 海に船体を浮かべない韓国の「独島艦」進水式
~韓国が大型輸送艦「独島艦」を建造。次は「対馬艦」か~
としてHPに掲載されていたものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。