私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

韓国産のものは梨に限らず買わない方が良い

2014年04月08日 20時30分52秒 | 韓国関連


韓国農協 イオン通じ新高梨を初めて日本に輸出 

2014/04/03 

【世宗聯合ニュース】韓国農協中央会は3日、日本の流通大手イオングループを通じて、新高梨を日本に初めて輸出するのに成功したと発表した。 

 今回輸出される新高梨は日本の消費者に人気のある中・小型のもの。同日船積みされ、来週からイオングループで販売される予定だ。 

 新高梨の輸出は、1月に農協中央会とイオングループが韓国農産物の販売で協力することに合意してから出した初めての成果となる。 

 農協側は今回の輸出を機にキャベツ、メロン、ズッキーニなどの日本への輸出を推進し、香港にあるイオングループの売り場にパパイヤメロンを供給する計画だ。 

 農協中央会の李相旭(イ・サンウク)農業経済代表理事は「今後は品目を多様化するほか新規輸出品目を開発し、イオングループとの取り引きを拡大する計画」とした上で、成果を基に今年の農協の輸出目標である4億ドル(約417億円)を達成すると抱負を述べた。
(聯合ニュース) 


(引用終了) 


 私の身内から聞いた話だが、支那による毒入りギョーザ事件の前に、あるスーパーで購入したギョーザを一口食べたところ、何となく味がおかしいので、残りは捨てたと話していたことがあった。その後は、そのスーパーには次第に行かなくなったそうだが、理由はどこで製造されているものか表示がないからだそうで、口に入れるものだけに怖いと言う訳である。健康を維持するために食事をするのに、おかしなものを食べて健康を害してしまったとなれば話にならない。 

 わが家の食材は車で5分ほどの距離にあるスーパーでたいがい購入しているが、女房には販売者の表示だけで、製造者が不明なものは購入しないように注意しており、私もそのようにしているが、それは支那による毒入りギョーザ事件の記憶が新しいからである。 

 そのスーパーの店内を回ると、例えば野菜の場合は中国産(支那のこと)と表示されたものもあるし、国内産なら生産県が表示されているものまであり、それは消費者の選択に任されていることになる訳で、大気、土壌、水質のすべてが汚染されている支那で生産されたものでも、安いからとして購入する消費者がいたとしても、それは自己責任ではなかろうか。 

 前述した私の身内が経験した味がおかしいギョーザの件で、あるスーパーで購入したと書いたが、聞くところによれば、そのスーパーでは、すべての商品に販売者の表示しかないそうであり、何か都合が悪いことでもあるらしく、どこで製造されているものか消費者には分からないようにしている訳で、さらに驚くことに販売者が、そのスーパーのグループ名になっているらしい。 

 ここまで書くと、そのスーパーとはイオングループであることがお分かりではなかろうか。幸いにわが家の近くにはないので、買い物に行く機会もないし、もし、あったとしても製造者が不明な怪しいものは購入出来ないので絶対に行かないであろう。 

 そのイオンに関連することを韓国の聯合ニュースが報じているが、それは韓国農協中央会が3日、イオン通じ新高梨を初めて日本に輸出することに成功したと言うものである。新高梨とは新潟県の品種「天の川」と高知県の品種「今村秋」を交配してできた品種とのことで、新潟県と高知県の頭文字をとって、昭和2年に「新高」と命名されたそうであり、そうなると新高梨とは日本原産なのだから国産のものがある筈で、にも関わらず、なぜイオンは国内の農家が生産した新高梨ではなく韓国産のものを販売するのか理解出来ない。 

 イオンが製造者や生産国の表示のないまま販売しているのには理由がある筈であり、それは国内から仕入れることが出来るにも関わらず、敢えて韓国から仕入れる必要がないものまで仕入れて、国産のものと変わらない価格で販売すれば、仕入れ価格が韓国の方が安いであろうから、遥に儲かるからであり、この方法では儲かり過ぎて笑いが止まらないのではなかろうか。 

 イオンで販売される新高梨は韓国産となる訳だが、製造者や生産国を表示しない方針をとっているイオンとなれば、おそらく「韓国産」と表示しないまま店頭に並ぶのではあるまいか。近くにイオンがないので、表示を確かめに行くことが出来ないのは残念だが、買い物でイオンに行かれる方は、表示がなれば店員に声を掛けて生産国を確認した方が良いだろう。 

 だが「韓国産」と正直に答えた店員がいたとしても、韓国では日本向けの食品となれば嫌がらせのために何かを混入しているとの噂があり、それが痰や唾、小便、フケなどとなれば食に適さないことは明らかで、今回の新高梨の場合に朝鮮人が思いつく敢えて不潔にする嫌がらとは、小便の中に何秒かひたすとか、注射器などを使って小便を注入することなどが考えられる。 

 ともかく、韓国産のものは梨に限らず買わない方が良いし、イオンでなくとも製造者や生産国の表示がなければ避けた方が無難である。畑にいると近所の方が野菜を分けて欲しいと尋ねてくることがあるが、何せ産地直送で、生産者の顔も分かるし、目の前で収穫するのだから新鮮で安心なのだろう。これからも家族が食べる野菜くらいは自家栽培して、出来すぎたものは近所の方や知人などにお分けして喜んで貰うのを楽しみにしたいし、また口に入れるものだけは国産にこだわりたいと思っている。
(2014/04/08)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
企業の信用度低下 (ピカドン)
2014-04-11 14:03:00
イオンの原産国・生産国隠しは企業としてのモラルから大きく逸脱していますが、イオンの言う企業がそう言う感覚なんだという事の大きな裏付けにもなる訳で、我々消費者からすれば購入先を選別するのに非常に良いんじゃないですか。

家内の買い物先スーパーや百貨店並びにその同業他社から既にイオンは入っていないでしょうが、追従する主婦の方が増えるだけです。目出度い事ではありますね。

その他では韓国産のタイヤ、店頭価格で約半額前後ですが、安かろう悪かろうで色々漏れ伝わってきますが、まぁ恥ずかしいのと安全第一で考えるなら止めるべきでしょう。

国産に越した事はありませんが、最近はタイ、マレーシア、インド、フィリピンの生産国・原産国のものも増えてきましたので良い傾向です。
まぁmade in japanではありませんが、購買意欲が失せる事は無いし少なし気分が悪くなる事は無い。
返信する
>ピカドンさん (forest(管理人))
2014-04-11 20:19:47
イオンの製造者や生産国を表示しない方針に消費者は支持している訳ではなく、また食の安全に世界一厳しい基準を設けている日本とすれば、イオンの方針は間違っていると思います。

これも支那朝鮮から安く仕入れて国産のものと同じ価格で売るためには、生産国を表示しない方が消費者を騙せるからでしょう。

韓国産のタイヤと言えば、自衛隊でトラック用のタイヤが破裂して、女性隊員が殉職していますが、そのタイヤも韓国産のようで、命を乗せているのですから、韓国産では安心出来ません。

100円ショップやワークマンなどで、生産国が支那以外のものが増えてきたように思えますが、支那だとがっかり、支那以外だとにっこりですからね。
返信する
Unknown (キララ)
2019-02-22 12:32:42
放射物質よりはマシだなって気もします。
福島 たった9年?で 良くなっているとか 本当に思ってないでしょうね。しかも今も海に流出されてるらしいから、 そっちの方が怖いってば(T . T) でも 東日本 野菜売り場 福島産 超多いし。 怖
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。