私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

掲示板 2006年6月分過去ログ (13172~13197)

2006年06月13日 01時47分27秒 | 掲示板過去ログ2006年分

13197.これだから     
名前:mumu    日付:6月13日(火) 1時47分
「純粋まっすぐ君」でしかない、自称愛国主義な輩というのは救い難い上にイタ い存在としてネットでは片仮名サヨクと並んで叩かれる対象になるんでしょうね。

既存のメディアには信用出来る部分はあまりにも少ないことなど、ネット利用者で知らない人間はもぐりな扱いをされても文句は言えないと思えるのに、それも 選りにも選って「世界日報」の、しかも韓国語バージョンでしか伝えていないニュースを丸ごと鵜呑みにして、安倍内閣官房長官が統一教会の合同結婚式に祝電 を送ったということが「否定し得ない事実」だと断定出来るのか、一度そのお目出度過ぎる脳の中を見てみたい… やはり止めときましょう。
物凄い腐臭がしそうで、健康にはこの上なく良く無い気がしますので。

実に妙なことに、もしも安倍官房長官がそんな真似をしたのなら、日本の主流なメディアが放っておく筈の無いネタ、もといニュースとして大々的に報じないな んてあり得ないとしか思えないのですが、何故か1ヶ月も前の合同結婚式のことが今頃になって、それも日本語ではない媒体での扱いで世に出て来ることを不可 解と思うのが自然な気がするのですけど、物事を脳で考えるよりも脊髄で反射することしかしようとしない面々は、ソースのことなど全く気にもかけずに活字に なっているというだけで全面的に信用出来ると言わんばかりに、官房長官を批判ではなく誹謗中傷することしかしない醜態を晒しておきながら、それで自分じゃ 愛国者のつもりになれるところが何とも浅墓を通り越して愚かの極みな印象しか受けませんね。

そんなものをすぐに簡単に信じ込める連中というのは、何とかして官房長官の足を引っ張ろうとする、つまりは日本国内で内輪揉めのようなものを引き起こして 少しでも日本人の結束を乱そうとする、それこそ特亜の連中の思う壺にどっぷりと浸っても理解出来ない、無意識のうちに利敵行為を平気で仕出かす、敵よりも 憎い同胞と言う存在になっていることに気付いて欲しいものですが、頭で考えることをしない人間に、どこまで期待して良いのやら、情けない限りです。


13196.思いっきりな     
名前:mumu    日付:6月13日(火) 0時49分
後出しじゃんけんな上に今更過ぎるとは思いますが、私は個人的には今回のサッ カーの試合は日本は負けた方が寧ろ良いのではないかと思ったものです。

ブラジルかクロアチアには、どちらかに辛勝みたいな形で勝って、どちらかとは引き分け、そういう結果のようなものが「今の日本」には合っているような気が するのです。

Jリーグから始まって、一応世間では騒がれてはいるものの、まだまだ本当の意味で定着しているかどうか不確かな状態の俄かな人気に支えられている部分もあ ると思いますので、もう少し選手もサポーターと呼ばれる人達もこうした世界規模の大会で、自分達は日の丸を背負っているという自覚を肌で感じるまでに表現 出来るようにならないうちは、下手に?勝ち進まない方が長い目で見れば望ましいと思えてしまいますので。


13194.サーカーワールドカップ2006ドイツ大会     
名前:ego    日付:6月13日(火) 0時36分
日本は苦敗でした。
観ていて、豪州の方がボールに対する積極性や勝負に対する執念はるかに勝っていたように見えた。
不器用でも果敢に攻め続けた豪州はすばらしかった。
サムライの称号は、豪州選手の方だ。
一方日本はフォワードがいないような、いつもの悪いパターン。
それでも散々DFや川口選手のファインプレーに助けられたが
最後は、息切れでした。
各選手の運動量の違いが、きっちり結果になったようで、残念だった。

一言感想は”もっと当たれよ”でした。
優しいんだよな日本人は。

forest様
君が代斉唱の時の選手の姿とアドバンスオーストラリアフェアの豪州選手の姿を比べたら、残念な事に豪州選手は直立不動できちっと立っていたのに対して、日 本選手は。。。もうここで気合で負けてましたよ。
(髪型など見た目もスポーツマンらしいのは豪州の方だった。)
しかし、一方競技場のファンの振る日の丸や”ニッポン!”の掛け声は
凄かったですね。


13195.韓国人の正体     
名前:瓦板屋    日付:6月13日(火) 0時19分
日本がオーストラリアに負けた時に恐縮ですが。

●銀閣寺の竹の手すりにハングルで落書き・・・

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1680073


13193.オーストラリア国歌      
名前:愛知匿名    日付:6月12日(月) 16時44分
サーカーワールドカップ2006ドイツ大会

オーストラリア連邦
"Advance Australia Fair"
アドバンス・オーストラリア・フェア
1.
オーストラリアの同胞たちよ
喜ぼうではないか 我々は若くて自由だ
苦労して手に入れた黄金の地と富
海に囲まれた我が国は、
美しく豊富で貴重な 自然の恵みにあふれている。
歴史の中でとこしえに歩まん
進め 美しきオーストラリアよ!
喜びのメロディにのせて歌おう
進め 美しきオーストラリアよ!

2.
輝きを放つ南十字星の下で
我が国の名を世界中に知らしめるため
我々は誠実に努力を続けよう
海を渡りて来たりし者達のため
限りなく広がる平原を分かち合おう
勇気を持ちて団結しよう
進め 美しきオーストラリアよ!

喜びのメロディにのせて歌おう
進め 美しきオーストラリアよ!


13192.サッカーWカップ     
名前:forest(管理人)    日付:6月12日(月) 13時54分
>イオスじん@さん

お久しぶりです。いよいよ今日がオーストラリアとの初戦ですが、スタンドでは沢山の国旗・日の丸が翻り、サポーターは国歌・君が代を高らかに歌うことで しょう。どこの国の国旗よりも日本の国旗の方がシンプルであり、国歌は歴史を感じさせる荘厳なメロディーであると思っております。私は国旗はいくつも持っ ていますので、テレビの前でそれを持って応援したいと思っております。

そう言えば国旗・国歌の反対運動をされている方はサッカーWカップは見ないのでしょうかね。気分が悪くなるでしょうから無理をしないで休んだ方が良いで しょうね。まさかドイツのサッカー場に行って反対運動をするアホはいないでしょうが、もし行ったら日本人の恥を晒すようなものでしょう。


13191.日本の防衛の現実と近代戦争考     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:6月12日(月) 13時15分
>反対派の中には、自主防衛をすべきであって、米軍必要無しという意見もあり ました
 そう言う人達は、実際に国を護るのに幾ら懸るのかを全く考えた事が無いのでしょうし、現有の戦力を過大評価しているとしか思えません、亦、米軍必要なし というのであれば、米軍も敵となる事を想定しなければならないと言う視点にも欠けていると言うしかありません。

 現有の戦力の継戦能力の基準は「間近に居る米軍が助けに来るまで」なのです、つまり、米軍のバックアップ無しに日本の防衛・治安は想定されていないので すから「米軍は不要」と言う事自体ムリですし、況や、武器の殆どが米国製である事を考えれば、米軍と戦っても始めから勝ち目が無い事は容易に想像が着く筈 です。

 日本の先達は、戦後日本に取って最良の選択をして来たと言えると思います、確かに異国の軍隊に護って頂くと言う事は、日本が独立した国であると言う意識 がこれから高まってくれば違和感として取り沙汰されるかもしれませんが、それはその通りで無ければ元々オカシイのです、では、反対派が言う様な「国を自力 で護る」情況は、如何にして現実化できるのか、是非開陳していただきたい所です。

 現実には1国の力で、地球全土に住む生物を何回も全滅させ得る時代となっているのですから、戦争自体の意味も従来とは違った意味を持ち始めているでしょ うし、戦争を遂行するにも、必要な武器・弾薬、燃料・食糧と言った戦闘能力の継続に欠かせない装備・兵站の意味も変ってきている事でしょう、少なくとも、 従来の様な「雲霞の如く押し寄せる敵兵…」と言った兵数・物量に頼った戦闘が戦争の帰趨を決める全てでは有得なくなっています。

 即ち、厳しい情報戦を前提とした、小型の核の使用、つまり、戦術核の使用をも範疇に入れた、ピンポイントの猛攻撃で敵の指揮中枢を徹底的に破壊して、反 撃を不能に陥れた上で、大軍で進駐して、残存兵力の掃討戦の後全面制圧と、先の湾岸戦争やイラク戦争にその雛型が観られます、イラクでは核ではなく、バン カーバスター爆弾の様な高性能の通常兵器の使用に留まって居ますが、相手がシナの様に核保有国にして、兵数頼みと言う軍事構成なら、限定的に核を使用する でしょう。

 日本の護憲派には、2通り居るのではないかと思います、即ち、戦後教育の賜物である、ナンでも戦争反対組と、革マル派や中核派といった元々サヨク活動を やって居る団体を主体とした、未だ、密かに革命を目論んでいる確信犯の連中です。

 後者には何を言ってもムダでしょうが、前者には、現実を解ってもらう必要があります、其の為になら説得も宣伝も厭うべきではないでしょう。


13190.説得するなら中間派、狂信的左翼は相手にするな     
名前:埼玉匿名    日付:6月12日(月) 10時38分
憲法改正絶対反対、日米安保絶対反対など左翼には狂信的な反対派が多い
この人たちは人の話をまったく聞かず、自分の考えを絶対に変えない
従ってこの人たちを説得するのは不可能であり時間の無駄である。
むしろ、どっちつかずの中間派をターゲットにするほうが
はるかに効果がある。事実にもとずいて冷静に話せば分かる人には
分かってもらえる。むしろ狂信的な左翼に引きずられて感情的に
反発するほうが逆効果だろう。


13189.国歌・国旗     
名前:イオスじん@    日付:6月12日(月) 0時33分
 管理人様、ご無沙汰です。

 世の中サッカーWカップ、盛り上がってますね。
 所で、このサイトをチェックしているサヨクの皆様、国旗・国歌反対運動は、パブリックビューイングの会場や、現地ドイツのサッカー場で行わないのでしょ うか?。税立学校なんて狭い所で行うよりよほど宣伝効果が有ると思いますが・・・、どうなっても結果はあくまで自己責任でおねがいします。


13188.番組の構成そのものにが間違い     
名前:広島匿名    日付:6月11日(日) 15時59分
max様 初めまして、広島匿名と申します。宜しくお願い致します。
私は何でも参考にしたい性格でして、昨夜の「日本のこれから」番組は見ました。内容は仰るとおり。米軍基地の存在に対しての是非を話し合う内容でしたが、 所謂、反対派の方々の話や態度は、賛成派、必要派の意見に対して聞く耳持たずというタイプが多いですね。額賀防衛庁長官も出席されていましたが、反対派の 一人が、「そんなに必要なら、貴方の家の近くや東京湾に基地を持ってくれば良いではないか」と、まるで議論になっていません。
ただ、反対派の中には、自主防衛をすべきであって、米軍必要無しという意見もありました。最後の視聴者に対するアンケートで興味有る数字が出たのは、「自 主防衛をすべき」と言う意見がかなり多かった事です。どういう意味に取れば良いのでしょう。軍事大国を目指すという事でしょうか。額賀防衛庁長官もちょっ と意外だったような顔をされた様に見受けましたが、どうなんでしょうか。
しかし、昨日のやり方は、放送内容にしてもNHKの質問の出し方にしても、あれはいけませんなぁ。出る答えが分かっている質問内容ですよ。

岩国基地問題で、今年3月12日に米軍厚木基地からの空母艦載機部隊の移転計画をめぐり、岩国市民の賛否を問う住民投票が行われ、圧倒的多数で反対と出ま した。私は岩国市民ではありませんが、比較的に近いところに住んでおり、友人も何人か居ますので、興味を持っておりました。と言いますか、最初からこのよ うな住民投票はすべきでないという意見でした。岩国市民にもそう言う意見が可成りあったと後で聞きましたが。良いか悪いと聞けば、また、必要か必要でない かと聞けば、「悪い」「必要でない」即ち「反対」に決まっています。国防は国の仕事です。サヨク思想に凝り固まった市長が住民をあおって騒いでどうするん だと、岩国市民でもない私が苛ついても仕方ありませんが。
また、圧倒的多数と言う結果にしても、投票率は58%です。住民の約半数近くは、しらけているか、興味が無いといったものです。その言う状況の中で圧倒的 多数と言ったところで、何の意味があったのか。私の友人は、市長は財政が厳しいと言いながら自己満足の為に無駄な税金を使ったと怒っておりました。

NHKの意図してかどうかは解りませんが、結果として終戦間近の沖縄の惨劇や、米軍兵による婦女暴行などの話を出せば、誰だって良しと思う者などいやしな いのに、そう言う編成、構成で番組を製作しては全く趣旨が異なるものに成ってしまうと思うのです。


13187.「日本よ、こんな中国とつきあえるか」(その2)     
名前:愛知匿名    日付:6月11日(日) 15時58分
 日本の対中国政策は無策に近い。あるいは、まるで中国の宣伝用パンフレット に基づいて行われているとしか思えない拙劣さなのだ。賢いはずの日本人がなぜここまで愚かな対中国政策をとっているのか、私はいつも不思議に思う。つま り、日本は中国人の本質を知らないまま中国と付きあっているのだろう。中国は話せばわかる相手ではないということを、日本人は未だに理解していないのだ。 日本人は中国のことを知らない。いや、知ろうとしないと言った方が正しいかもしれない。日本にいればいるほど、そう思うようになる。

 中国の本質をわかれば、自ずと日本を含めた東アジアに迫り来る危機を察知できる。そして、その危機を真っ正面から見つめることができれば、国益に準じた 有効な対策を取ることができるはずである。

 私は中国的教育を受けた一台湾人として、日本の田舎の一町医者として、また台湾独立建国運動の一参加者として、中国、日本そして台湾の本質とそれぞれ抱 えている矛盾と苦悩について、募る思いのまま書き下ろした。それが日本と台湾のためになることを祈りたい。

                   林 建良   平成一八年六月一日 
目次

第1章 台湾から見た中国及び中国人、
   お人好しの日本人に中国人の凄さは理解できない

第2章 台湾人から見た日本及び日本人
   争いを避けたがる日本人に平和は守れない 

第3章 台湾から見た台湾及び台湾人
   台湾は中国の一地方に過ぎないと自ら教育する矛盾

第4章 悪の元凶・中国帝国主義はこう潰せ
   真実を中国人に教えれば中国は内部崩壊する

第5章 台湾の独立は日本の国益につながる 
    国民党政権の誕生は日本の悪夢の始まり

あとがき 台湾は日本の生命線


13186.「日本よ、こんな中国とつきあえるか」(その1)     
名前:愛知匿名    日付:6月11日(日) 15時57分
*中国と中国人を理解するためにお奨めします*

台湾人医師の直言、台湾人だから分かる中国の本質

林建良編集長単行本デビュー作】(七月上旬刊行予定)

定価1680円(税込み)(並製276ページ・並木書房出版)

ご注文は並木書房営業部まで(著者サインをご希望の方、その旨を記入してください)
〒104-0061東京都中央区銀座1-4-6
電話:03-3561-7062 ファックス:03-3561-7097
メール
eigyo@namiki-shobo.co.jp

本と一緒に郵便振替え用紙を同封しますので、本が届き次第、お振り込みください(送料は無料)


【序文より】

 日本は誤解されている。日本人は中国や台湾をよく理解していない。

 このことについて日本人が自覚していないか、自覚していながら何もしないかのどちらかのように、台湾人の私には見える。これでいいのかとの思いが、私の 中に日増しに強まっていた。そこでこの本を書き、愛する日本に捧げたい。

 日本に心理的にも地理的にも近い台湾人でさえ日本像を正しくとらえていないことを、日本に来てから痛感した。日本統治時代を経験した戦前世代の台湾人は 日本に対して一種の文化的郷愁を持ち、そのフィルターを通して日本を想っている。一方、私のような戦後世代の台湾人は学校で中国人と同じ目線に基づく反日 教育を受け、歪んだ日本観を持っている。

 戒厳令の布かれた国民党政権時代、私は大学を卒業するまで台湾無視の完全な中国人化教育を受けた。それは抗日を愛国とする反日教育でもあった。学校の教 科書や反日国策映画の中に出てくる日本人は決まって残虐で、狭量で、そして狡猾であった。映画にはちょびヒゲを生やした傲慢な日本人が必ずと言っていいほ ど登場する。その人物の滑稽さを誇張することで、日本や日本人を最大限に侮蔑するのが映画の目的だったようだ。

 しかし、戦前生まれの父が、教科書や映画とは逆の日本人像を私に教えてくれた。それは清潔、真面目、滅私奉公、強きを挫き弱きを助ける、凛々しい日本人 像だった。

 台湾には「日本精神」(ギップンチェンシン)ということばがある。それは、台湾人家庭で日本人を表現することばでもある。国民党の反日教育に抵抗する気 持ちも含まれていたのか、戦前世代の親たちの多くは、日本人すべてが武士道精神を持つサムライであるかのように、子供たちに伝えた。こうして、私の世代で は反日の学校教育と親日の家庭教育の狭間で、現実とかけ離れた日本観が生まれた。

 しかし日本に来て、日本人ほど生命に対して畏敬の念を持ち、自然をこよなく愛する民族はないのではないかと感じた。日本人は極めてフレンドリーで寛容的 で、そして人に自分の主張を押し付けることのないシャイな民族である。外見も内面も清潔で、台湾人からすれば、非常に好感を持てる民族だった。日本人は学 校で学んだ日本人像とは全くの正反対の民族だった。

 だから、日本に着いた瞬間、いつまでも日本統治時代のことを懐かしんでいる父の気持ちが何となくわかった。父たち戦前世代の台湾人は一所懸命、日本人の 良さを子供たちに伝えようとしていたのだ。

 ところが、日本での生活が長くなるにつれ、私が経験している日本は、もはや戦前世代の台湾人が懐かしんでいるような日本ではなくなったようだ。今の日本 には彼らが憧れてやまない「日本精神」を持ちあわせている日本人は少ない。今の日本には、正義感と冒険心がかなり欠如している。そして、東アジアの平和と 安全守ろうとする気概も失っているように私には見える。日本は自国の防衛にさえ責任感と使命感を放棄し、他人任せにしたままである。それ故、見たくないも のに目をつむり、思考を停止してしまったかのようだ。

 中国という厄介な存在に対する日本の態度は、まさにその典型である。中国は国連などあらゆる場面において、大声で日本の悪口を言いふらしている。それに 対して、人の悪口を言わず慎み深い日本は弁解するどころか、ただただ平身低頭謝っているだけに見える。その態度が中国に日本批判の正当性を与え、そのトー ンをさらに上げつついろいろ要求し、それに日本が答えるという繰り返しである。
<つづく>


13185.中国政府を黙らせる方法     
名前:天野愛一    日付:6月11日(日) 12時18分
米国の大学で歴史問題の討論が行われた。中国人留学生たちは、南京事件で日本 軍による大虐殺が行われたとして批判の声を大にして発言をした。それに対して日本人留学生たちは、歯切れの良い反論ができずにいた。

 アメリカ人の教授が「南京で三十万人の虐殺が行われたかどうかの議論にはわたしは参加しないが、中国では大躍進の失敗や文化大革命で数千万人の人々が死 んだではないか? それに比べれば南京事件など小さなことではないか。共産党の大虐殺について議論すべきではないのだろうか」と言ったら、中国人学生たち は沈黙して何も言わなかったそうである。

 中国政府は日本に対して歴史認識問題を繰り返し言ってくるが、日本政府はそれに反論をせず沈黙していることはよくないと考える。共産主義黒書によれば、 中国では六千万人以上の人々が殺戮(さつりく)され餓死させられた。しかし、中国共産党は歴史的謝罪を行っていない。

 日本政府は中国に対して人道上の罪に対する正しい歴史認識を求めてはどうだろうか。そうすれば米国の大学における中国人留学生のように中国政府も沈黙す るのではないだろうか。


13184.NHKがまた偏向報道     
名前:max    日付:6月11日(日) 11時44分
NHKは昨夜、米軍基地に関する討論番組をやっていました。偏向した内容の可 能性が高いと思って見なかったのですが、うちの父がチャンネルまわしていたのでチラッと見てしまいました。やっぱり内容は嘉手納基地の爆音被害ばかりを強 調し、訴訟を起こしているプロ市民が一般市民としてゲストに出ていました。NHKはもうダメでしょう。


13183.韓国は中国に対して正しい歴史認識を求めるべきです     
名前:青空    日付:6月11日(日) 10時55分
韓国動乱で500万人以上の犠牲者がでました。韓国史上最大の悲劇でありまし た。この悲劇は北朝鮮と中国の侵攻によってもたらされました。しかし韓国はこのことで謝罪をしない中国に対して正しい歴史認識を求めないのはどうしてで しょうか?


13182.世界に東海がいくつもあります     
名前:青空    日付:6月11日(日) 10時53分
東シナ海は中国では東海と呼ばれています。南シナ海はベトナムでは東海と呼ば れています。バルト海はドイツでは東海と呼ばれています。韓国では日本海を東海と呼んでいます。世界でこのように複数の東海があると混乱しますから、東海 表記は止めましょう。


13181.台湾問題     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:6月9日(金) 11時30分
>世界は台湾の扱いをうやむやにしているように思えます。
 この有耶無耶は、「二つの中国」の問題と「二つの半島国家」の違いを原因にしていると思います。

 共産主義対自由主義と、対立理由は通底しているのに、片や「国共内戦」の延長形で、紛争の認識・カテゴリーが、飽く迄「内戦」であるのので、国際的な介 入が、内政干渉とされ易いのに対し、片や、多国間勢力による国際戦争を経た国家間の問題である事で、国際問題として扱い易いという差があると思います

 国共内戦が事実上終息した後も、双方の政府が一つの中国を主張した為、シナ大陸の殆どを制覇したシナ共産党が建国した中華人民共和国を国連が承認して、 しかも、終戦時、連合軍側の戦勝国の一員として認められて居た国民党政府の率いる中華民国が荷っていた「常任理事国」の席を、然したる論争も無しに、中共 に与えた事です。

 世界の平和に多大な影響を齎す惧れのある常任理事国の権限が、継承理由も曖昧な形でシナ共産党に渡されている事に、疑義を唱えられないのだろうか、見直 しは不可能だろうか、常任理事国の持つ大きな権限を担保するのは、世界平和への貢献度ではなかろうか、それなら、国連への分担金の支払いを有する権限に応 じた額に引き揚げ、滞納文を含め支払ってもらうべきだと思います、勿論、ODAといった底開発国向けの「援助金」等、シナが世界の三大版図を持つ国で、外 貨準備高世界一にして常任理事国なんですから、即時中止が当然でしょう、貰っているモノは、既得の権利として捉えている様ですが、それでは金に汚い、誇り 無き民族の国として自ら宣伝している様なモノです。

 唯、国連自体、その言動から、最早、日本にとって然したる魅力を感じる機関では無くなってきていると思いますので、国連改革に拘る必要は無いという説に も賛同しますが、取り敢えず、台湾の独立が内政問題か、国際問題かは、地勢的に、台湾海峡が日本の経済的な生命線にあまりに近い事を考えれば、決して他所 ごとではないと思いますので、日本社会はモット関心をもって良いのではないでしょうか。


13180.台湾と北朝鮮     
名前:motoromu君    日付:6月9日(金) 1時36分
>forest(管理人)さま

ご指摘の通り国交だけを条件にするなら、台湾も北朝鮮も同じです。
ですが、他の条件を加えると全く別であるといえます。
朝鮮半島にある北朝鮮は独立国であり、台湾は独立をしていない事です。
国連にいたっては台湾は加盟していませんが北朝鮮は加盟しています。

詳しいことは分からないですが、少なくとも世界は台湾の扱いをうやむやにしているように思えます。
藪をつついて蛇を出す必要はないでしょう。


13179.フジテレビとすればそっとして欲しいと思っている     
名前:forest(管理人)    日付:6月8日(木) 20時54分
>motoromu君さん

確かに台湾とは国交が有りませんが、同じく国交がない北朝鮮の国旗は良く出てきます。 フジテレビは国交がないからとして台湾の国旗を敢えて出さなかったとも考えられますが、では北朝鮮の国旗を出していることに関して説得力はありません。ま あ民放とはいえ支那からの反発を覚悟しなければいけない訳で、フジテレビとすればそっとして欲しいと思っているのが本音でしょう。局内では台湾ラーメンを 紹介するのに支那の国旗を出したことへの反省もあるようですが、余計なことをして反発を招いた典型的な例でしょうね。


13178.本当に何故なんだろう??     
名前:広島匿名    日付:6月8日(木) 19時1分
対中国向け円借款の凍結解除については、正式発表の2日位前から相当注目して いましたが、何故!?と言う思いしか込み上げてきません。知る限りで大臣クラスで不快感を示したのは中川農水相だけだったようですが、あの談話が正論だと しか思えません。
政治外交の取引など、無い知恵絞って考えても、殆ど何も思い当たらない。

唯一、脳裏に浮かんだ事が、もしかして小泉総理は安部官房長官に総理総裁をスムーズに持っていく為の、国内外に対してのいわば緩衝剤の様なものにしたの か?
しかし緩衝剤にしては740億円は高い。がしかし、親中派の総理を輩出するよりは良いかと考えたか?。2008年までに終了予定の対中円借款が福田氏では 延長になっては大事。
お叱りは承知の上で、勝手な想像ですが、私の様に者には本当に理由が分からない。


13177.フジテレビの誤報問題     
名前:motoromu君    日付:6月8日(木) 1時30分
>forest(管理人)さま

難しいと思います。
日本は中国とは国交がありますが、台湾とは国交が有りません。
現在あるのは民間交流のみです。
そして靖国問題で政冷経熱な状態なのに民放が台湾国旗を放送すると
中国側とまた問題が起きかねない。
民間の問題だと反論されるかもしれませんが、中国側はお構いなしでしょう。
放送局としてはそのような政治問題にまで発展するような行為は出来ないはず。
そして考えられる事案として、フジテレビ側は故意に放送したと考えられます。

新聞社が放送局の経営権を握っていると言われても、基本は別会社。
韓流ブーム捏造事件で電通の影響力は放送局の方針に影響されないことは証明されていますから、放送局にクレームを言った所で無意味だと思います。


13176.支那の技術レベルが日本を越すことは永遠にない     
名前:forest(管理人)    日付:6月8日(木) 1時18分
>広島匿名さん

私の身内でISO運用に携わる技術屋がおりますが、将来は起業をして、そのプログラムを販売することを計画しているそうです。支那の技術に関する話です が、その身内は私と同じ支那や韓国が嫌いで、将来、もし依頼があっても技術は絶対に教えないと言っており、団塊の世代などがカネに釣られて退職後に支那や 韓国に行って技術指導していることを憂いています。

その身内の技術屋にはプライドがあり、どんなに高額な技術料を提示されても評価されないところには技術は教えず、また技術を盗むことだけが目的で近づいて くる人間は信用しないと言っています。

日本も技術屋を正当に評価しないと、中にはカネに釣られて支那や韓国に行って長年せっかく築いてきた技術が流出してしまう恐れがある訳です。だが、日本が かって「猿真似」と言われながらも、それ以上のものを作ってしまったのですが、支那人には日本人と同じ真似は無理だと投稿を読んで認識しました。

これはある人から聞いた話で本当かどうか分かりませんが、日本に初めて蒸気機関車の模型がイギリスから来た時、それを島津藩の人達が見ていて、1日目は煙 を出して走る機関車に「凄いなあ」と声を出していたが、2日目は「大体原理と構造は分かった」と言い、3日目は「ここを直した方が良い」と改良した方が良 い部分を指摘したそうです。

種子島に初めて鉄砲が伝来した1年後には、その性能を上回る鉄砲を作ってしまった日本人がいたそうですが、このような技術のレベルの高さは昔からあった訳 です。

日本が戦争に負けた後、航空機産業が壊滅に近い状態にさせられましたが、航空機製造メーカーの人に聞いた話ですが、戦闘機に関しても世界最高のものを作れ る技術が日本にあると言っていました。米国からの横槍がなく、やる気があればですがね。

航空機と言えば支那で製造された早期警戒機が墜落したそうですが、同機はロシア製「イリューシン76」をモデルにしたそうで、すべて支那で設計、生産を 行ったものだとのことですが、支那人の「猿真似」には命がいくつあったも足りません。航空機の墜落などは想定内なのでしょう。

支那にはロシア製の古い航空機が飛んでいるそうですが、あまりにも古いので乗客が「もう耐用年数を超えているのでは、いつまで使うつもりか」と質問したら 「墜落するまで」と言ったとか。ジョークかも知れませんがね。

ともかく、今カネにならなければ動かないのは支那人であり、公害の垂れ流しもカネにならないからです。支那の技術レベルが日本を越すことは永遠にないで しょう。


13175.フジテレビは、いい加減に誤報を認めたらどうか     
名前:forest(管理人)    日付:6月8日(木) 0時8分
フジテレビは台湾ラーメンを紹介する番組で、支那の国旗を台湾の国旗として放 送した重大な誤報をしてしまったが、なぜか未だに訂正放送をしていない。これではNHK番組改変問題でとうとう誤報を認めなかった朝日新聞と同じだが、今 回のフジテレビの場合は支那が絡む問題だから、なぜか及び腰である。

フジテレビは何に怯えているのか。フジテレビは産経新聞系のテレビ局であろうが、産経は、教科書誤報問題で「読者に深くおわびします」との訂正と謝罪記事 を掲載したことがあるにもかかわらず、同系のテレビ局として朝日新聞のような不誠実な対応は残念である。放送以来、毎日のように抗議をされているようだ が、いい加減に誤報を認め、「支那の国旗を台湾の国旗として放送してしまった」と訂正し、台湾の国旗を画面に大きく出して視聴者にわびて欲しい。


13174.日本人の平等意識は世界の非常識     
名前:ナポレオン・ソロ    日付:6月5日(月) 20時6分
>広島匿名様
 是は、台湾チャイニーズの話ですし、今から約15年以上前の出来事でもありますので、飽く迄参考と言う事で。
 私は海運系の技術者でしたが、戦後からずっと一貫して海運系の現場は、新技術の実験場の様な様相を呈していましたから、教科書で習った知識がそのまま役 に立つのではなく、それを応用・駆使して新技術を理解し、その上でメンテナンスの水準や方法を独自に考えて行く事が必要でした、つまり、新しい技術を有効 に働く様な態勢にして受け入れる為には、先ずもって、経験から来る理解力、想像力が必要で、適正で合理的な使用法をモノにする為には、時として独創的なア イデアさえ必要でした、勿論、模倣も一つの手段として有効ですが、模倣の中から、如何に多く陰に隠された技術を見出すかと言う部分が一番重要です、コレマ タ、基礎的な知識や技術力が不可欠ですし、茲で独創的な部分を出せれば、何れ自力での設計・生産の足懸りにもなるでしょう、日本はそうして生産力・技術力 を磨いてきたのだと思います。

 お話を読んでいると、昔訪ねた船の台湾人の機関長に、新技術の実験機として搭載した装置の使用状況を訊くと、曖昧な事を言うので「本当に使っているの か」と訊き質した所、「実は使い方が英文で書いてあるので判らない」との事、しかし、続けて「船を正常に動かすのが私の仕事なのだから問題無い」と開き 直ったのには呆れましたが、この辺がシナ人の良心と言うか、技術的な関心度の限界かなと思います。

 シナ人は、目先の金になら無い事や、自分に過大な責任が懸る惧れのある事には、決して関心を寄せませんし、結果で直ぐ判る事でも、観ていないなら責任は 無いと判断しますので、何をするか判りません。

 日本人は、知らない部分、試していない部分は、全て「日本人と同じ」と判断する癖がある様です、始めから、用心する様に言うと、十中八九は、「偏見だ」 「差別だ」という反応が返ってきます。

 彼等の中には、シナの常識を理解できない人々も居て、幾ら裏切られても「人の特性による」と思い込んでいる様です、その社会の常識は、その社会が持つ価 値観によって決定されるのですから、日本とシナとでは、社会構造からして違う事を端から考えれば、日本の常識が通用しない事は予め覚悟しなくてはならない 筈でしょうが、貴方の話を読ませていただくと、痛い目に遭わなければ判らない人の方が多そうですね。


13173.中国の技術レベルと品質     
名前:広島匿名    日付:6月5日(月) 18時35分
取引先からの紹介で、某工場で新しい機械設備を設置するので、その設置に伴う 施工の一部と機械制御及び最終的な試運転までを総合して引き受けて欲しいとの依頼があり部下と出掛けて行った。
常識で考えれば、その機械メーカが設置試運転するのが普通で、何故だろうと少し疑問は持ちながらも近辺ではあるし、懇意にしてる取引先の友人でもある事か ら、先ずは行って見てからにしようと言う事で。

工場へ着くと、取引先の友人が待っており挨拶もそこそこに工場へ案内された。出迎えたのは2人。一人ずつ名刺を交わし、○○副工場長ともう一人が、ちょっ と怪しい日本語。△ □□さん。 ・・・(中国人???)ちょっと嫌な予感がしてきた。この工場は中国に合弁企業があるらしく、△さんなる中国人は中国に ある日本のこの会社の合弁企業の人間なのかどうか不明であるが、この工場の本社から出向いてきているらしい。

工場内へ案内されて直ぐにその嫌な予感は的中する羽目になった。据付前で工場の片隅にバラバラの状態で借り置きされた状態にある。説明を聞くとその機械設 備は機械加工、電気配線とも全て中国製で、これを組み立て設置して動くようにして貰いたいとの事。不都合な部分が有れば、申し出てやり直して欲しいとの事 であった。
友人からの紹介でもあるので無下にも出来ず、表面的に簡単な調査を始めたが、余りにも雑な作り、デタラメな施工に驚くと言うよりは、「これ、動くの か???」が正直な感想であった。

溶接部分は磨きがされて無くガタガタで歪みもひどいし、扉になっている様な箇所はうまく閉まらない。電気配線に至っては、電気的容量が不足している部分と 接触不良、漏電のおそれがある部分が多々見受けられ最悪。ましてや部分的に完成してない。日本ではまず考えられない品質の悪さ。まともな図面、資料も付属 してないしどうしろと言うのかと部下と顔を見合わせた。
また話の中で、うまくいけば日本の他の工場に転売するとの話もある様だが、幾らコストが安いからと行って日本の安全基準や品質から考えて、勘弁して貰いた い話である。

既に係わりたくない心境だったが、友人から品質の責任は持たなくて良いから何とか動く様にだけして貰えないかと言われので、品質の責任は持たなくて良いと 言う事で契約書は交わしたとしても、安全基準から考えた場合、もし人身事故等が発生した場合は施工したところ(つまり弊社)がやられる。取りあえず動かす ではなく、駄目な部分は全部製作し直す気があるのなら、何とか考えてみるよと友人に言った。横でその話を聞いていた(わざと聞こえる様に言ったつもり)△ さん曰く、本国に帰って作った業者にクレームを付けるので、悪い部分や推奨部品を教えて貰いたい。場合によっては作り直させると言うが、おそらく無理で しょう。このような粗悪な品質で製作するところが、いきなり良品を製作出来る訳もなければ、逆に何がダメなんだ、動けばいいじゃないか、と言うに決まって いる。絶対に彼等は非を認めないし、直さない。昔中国人と仕事した時と何にも変わっていないと改めて認識した。△さんなる中国人がこの機械を日本の親会社 にうまく言って勧めたと疑いもなく私は想像している。

長年の友人で単に断る言い方も出来ないし、精一杯の忠告したつもりであるが、果たしてどうなる事やら。おそらく弊社から出る見積は、この装置を買った値段 と比べてかなり高価に感じるでしょう。断わっていただいて結構。友人には申し訳ないけれど仕方ない、中途半端な妥協は出来ないからです。機械や部品を中国 から仕入れて、散々な目にあった日本企業が後を絶たないと言うのに、まだ同じ失敗を繰り返しているとは、目先に捕らわれて結果高い買い物をする羽目になる のに、まだ懲りてないのだろうか。

おそらくこの機械装置は、日本の何処かの企業が作って中国の企業に納めたものを物真似で作ったのであろうが、所詮猿まね。実際には真似も出来ていないのが 実態だけど、ちょっと気になるのは、同じような装置があるかどうかは調べてみなければ解らないが、これは俗に言うパクリ、パテントか何かに引っかかりはし ないのかと思わず気になってしまった。中国の末端企業の技術レベルは思った以上に伸びてない。
長々と失礼しました。


13172.創価学会の池田大作は朝鮮人     
名前:旅する愛国者    日付:6月5日(月) 14時27分

創価学会の親玉 池田大作は在日朝鮮人です。

本名は成太作(ソン・テチャク)

その他の創価学会の幹部も在日朝鮮人で、日本人は幹部になれません。

さらに池田大作(成太作)は、北朝鮮の金成日と繋がりがあります。

これは別に秘密でもなんでもなく、かつての創価学会の勧誘には、

『池田大作と北朝鮮の金正日が親しげに対談する布教用ビデオが

使われていました』