ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

静と動の対比…小森ダム

2020-05-23 07:44:43 | 群馬(ダム/堰堤)
前回の藤原ダムから利根川を下ってきたところにあるのが東京電力の管理する利根川水系の小森ダム(利根郡みなかみ町粟沢)。なぜか大福ののぼり旗が付いています。



上の写真の看板は県道63号沿いにあるんですが、ここからダムへ近づくことはできません。下の写真の水利使用標識もズームしての撮影。



ダムの姿もこの程度しか見ることができないんです。



上の写真をよく見ると対岸のところに「上牧(かみもく)発電所取水口」の看板が見えます。これはダムの手前(写真だと左側)のところに取水口があって、そこから直線距離にして15kmほど下流にある上牧発電所と地下水路で繋がっています。つまり小森ダムは上牧発電所で使用するための水を確保するためのダムでもあるわけですね。

それにしてもダム・フリークとしてはダムをもっと近くで見たい。その思いから対岸へ行ってみることにしました。だいぶ下流のほうから遠回りして行くと…。ジャ〜ン、これが「ご尊顔」。



先ほど書いた取水口がここです。水はここから出て、



細い水路を通って上牧発電所へ向かうんでしょうね。



自由越流式のダムが静かなのに対し、この水路の轟音たるや! ん、実に対照的でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 安全な場所に停めましょう…藤... | トップ | ダム上で飛沫を体感…綾戸ダム... »

コメントを投稿

群馬(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事