先週のある日、ふと走りたくなって630kmほどドライヴしてきました。たまーにこのような衝動に駆られることがあるのです。ストレス解消といえば聞こえはいいのかもしれません。でも実際には現実逃避のために遠出しているようなものなんですよ、ええ、ええ。
特別な目的地はありませんが、まあ、とりあえず新潟あたりまで行こうと考えました。もちろん高速を使ってです。ただし、このルートは何度も走っているので、今回は逆回りで行くことにしました。
関越道から軽井沢方面である上信越道にクルマを走らせ、しばらく行ったところで「東部湯の丸サービスエリア」に立ち寄ってみました。ここは初めて寄りましたが、なんと、関東ではあちこちにある「
くるまやラーメン」があるぢゃないですか! まったく予想していなかったので驚きました。
下の写真は証拠のつもりで撮影したものですが、看板が明るすぎて見事に失敗しています(苦笑)念のため説明しますと、写真中央部に2つの白い看板があり、左側のが「くるまやラーメン」の看板で、右側のは「東部湯の丸サービスエリア」の看板です。
まあ、そんなことはどうでもいいのです。今はとにかく走り続けたいだけなので…。
上信越道をさらに下ってゆくと、上越ジャンクションで北陸自動車道に合流となります。今回は新潟方面と心に決めているので右の車線に。
合流してしばらくすると車線規制ですよ。そう、昨年7月に起きた新潟県中越沖地震の影響がまだ残っているのです。柿崎ICから柏崎IC、そして西山ICあたりまで昼夜車線規制をして復旧工事を行なっているのです。
右の写真は車線規制のため左側の走行車線を走っている時に撮影しました。約30kmもの間、低速で走行する大型トラックのケツに付いていてヒマだったので撮ったわけです。くれぐれも良い子はマネしないようにね。
そうそう、この途中にある米山サービスエリア(新潟方面)は立ち寄る機会があればぜひ寄ってみてください。天気のよい日中であれば建物の裏手にある公園から日本海と佐渡島がみえますから。それに「さばサンド」も美味です。
さて、長岡ジャンクションから関越道に戻ります。ここからは東京まで一本道なのですが、当夜はなかなかファンキーな雨でしてね。油断していると即座にスピンしかねない状況でした。スピンといえば、その先の小千谷パス停付近でクルクルしながら自爆したことが思い出されます。そう、あれは1992年の2月某日でした…。まあ、これについてはいつかお話しすることがあるかもしれません。
そんなことを思い出しながら長い長い関越トンネルに突入です。時はすでに深夜。ほかにクルマはほとんどいません。てなわけで、今度はトンネル内をパチリ。再度言いますが、良い子はマネしちゃダメよ。
直線が続くと眠くなるものですが、この時は強烈な雨で睡魔が忍び寄るスキすらありませんでした。関越トンネルを抜けて谷川岳PAから渋川伊香保ICあたりまでは緊張の連続。股の間のポニョが縮みっぱなしでしたよ(笑)そう考えるとF1ドライヴァーってえのは尊敬に値します。条件は違うにしても雨の中で爆走するんですから。
高崎ICあたりから雨も小降りになり、高坂サービスエリアで休憩することに。建物の入り口に謎の旗が…。
「高坂ルンバ」
どんな踊りなんでしょうか…。
建物の中に入ってその謎が解けました。大福なんですねえ。食ってないのでわかりませんが、もしかすると食べるとその旨さで思わず踊りたくなるのかもしれません。(なんじゃそりゃ!)
それにしてもなぜ「ルンバ」なのでしょうか。踊りならほかにサンバもあるし、ボサ・ノヴァ、いやタンゴだっていいじゃないか。意味がわからんです。ちなみに商品ケースの表記は「高坂るんば」。一体どちらが正しいのやら…。