ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

嗚呼、ペルセウス!

2013-08-13 06:14:04 | ドライブ関連
今朝方が最も良く見えたという今年のペルセウス座流星群。みなさんはご覧になりましたか? ここ東京をはじめ、関東の太平洋側は雨もしくは曇りの予想だったので、たぶんこの地域の方々は見られなかったと思います。

しか~し、流星群フリークとしては何としても見たい。そこで近場で見れないものかと天気予報とにらめっこ。すると、栃木県鹿沼市は深夜帯が晴天との情報。こりゃ、行くしかないでしょ。

行きましたよ、はるばる。ところが、です。確かに雨は降っていないものの、路面が濡れていました。たぶんワシが到着する少し前に雨が降ったのかもしれません(でも、予報では降雨の情報はなかったんだけどなあ)。そして、湿気を帯びた空気で、軽いモヤがかかっていました。これじゃ、見ることはできません。

でも、ここまで来て何も収穫がないというのは悔しい。そこでウロウロしていたら面白いものを発見。



これは東武日光線の新鹿沼駅のロータリーのド真ん中に設置されたモニュメント。近づいて見て、驚き。なんと岡本太郎の作品『夢の樹(ゆめのき)』とある。帰宅して調べてみたら1983年に制作したもので、2012年、この場所に設置されたという。ほほ~。

モニュメントに見とれていたら、背後で女の子の声がする。

「なに~、あの人、こんな時間に変なの!」

振り返ってみると、高校生くらいのカップルが駅の隅にあるベンチに座っていました。深夜2時頃ですから、周囲は暗闇。そこにいるなんて気づかないわけです。驚きました。

でも、よく考えれば、「お前らこそ、こんな時間に何してんねん!」そう心の中で叫びつつ、その場を立ち去ったのは言うまでもありません。

本日の走行距離、280km。まあ軽いドライヴでしたが、流星群が見れなかったのは悔しい限りです。
コメント