ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

自信につながったかな?

2015-01-30 08:17:13 | 音楽あれこれ
ワシが教えている「うたの教室」の生徒さんは、みな謙虚。「正しく歌えていますよ」と褒めてあげても、「いえいえ、そんなことないです」と仰る。もちろん、こちらがウソを言っているのでもなく、お世辞を言っているのでもない。彼らはただただ「歌うのって難しいですね」を繰り返す。

そんななか、彼らの歌唱レヴェルを示す方法を思いつきました。カラオケの中にある「採点ゲーム」というのを活用するのです。そこにある「ハイパー予備校」を使って歌うと、全国で同じ歌を歌っている人の中で自分の順位を見ることができます(参考記事)。

いうまでもありませんが、これは「正しく歌っているかどうかを判断するもの」で、上手に歌っているかどうかを判断するものではありません。ヴィブラートなんかむやみに駆使したら、それこそ減点対象となるようです。

要は生徒さんに自信をつけさせるのが目的。もっと自信を持っていいんですよというのを数値として示すのにはもってこいの方法だと考えたわけです。

最初、生徒さんにこの提案をしたら「と、とんでもありませんよ。嫌です!」と異口同音に仰っていましたが、ちゃんと趣旨を説明すると「じゃあ、やってみましょうか」と納得してもらえました。

で、みんなでチャレンジ。そしたら、ほぼ全員が全体の中の上位1割に入る快挙。例えば、ある曲を2,000人(もしくは2,000回チャレンジ)が歌ったら、ウチの生徒さんなら200位以内に入るというわけです。それも70~80歳の高齢者が、ですよ!ちなみに今回皆さんが歌ったのは、中島みゆきの「麦の歌」という曲。童謡や唱歌なんていう簡単な曲じゃないところに注目してください。

これは自慢じゃないんです。ちゃんと教えたら高齢者でも正しく歌うことができるという例。だからワシとしてはその結果はチャレンジする前からわかっていました。まさに当然の結果なのです。
コメント

2015新年例会

2015-01-12 15:43:47 | 脳みその料理
先週末は新年初の例会。今年もメンバー全員、元気で過ごせたらいいなと思います。まぁ、そんなわけで今回作ったおかずがコチラ。



メインは「鶏もも肉とエリンギのトマトジュース煮」ですが、以前紹介したので省略。あとは右上のは「フルーツサラダ」と、先々週作って親父に不評だった「伊達巻き」。伊達巻きは残っていたのでメンバーに食わせる。

で、今回の新作はユズ味噌を練り込んだ花シュウマイ。年末に知り合いからユズをたくさんいただいたので、片付ける意味でユズ味噌を作り、それをシュウマイのあんに練り込んだというわけ。あんに味がついているので、そのままいただけます。



刺身二種。といっても、右側のはメンバーのH君による「まぐろのポキ」です。ポキとはハワイ料理のひとつですが、H君は和風にアレンジし、わけぎと和風だしとごま油と少々の塩で和えたものに。まいう~です。左側のは余ったまぐろの刺身にワシのオリジナル・ドレッシングをかけてカルパッチョに。



写真は撮り忘れましたが、このあと自家製のブルーベリー・アイスクリームをデザートに出しました。

腹一杯飲んで食って、みんなゴキゲン。それもこれも元気であってこそ。良い1年にしたいねぇ。
コメント

なんちゃって正月料理

2015-01-03 03:30:12 | 脳みその料理
老父が「餅が食いたい」というので、今回は正月料理にチャレンジ。全景はこちら。



正月特別版で、すべてを拡大しちゃいましょう。まずは雑煮。写真ではただの雑煮ですが、「カツオ」「昆布」「椎茸」の3種類のダシをブレンド。良い味が出ました。



お次ぎは「お煮しめ」です。ゴボウに甘辛の味がしみて旨い。レンコンとタケノコも良い感じの食感でした。



ロールケーキじゃありません。一応「伊達巻」。外回りがちょいと焦げてしまいましたが、味はちゃんと伊達巻。老父、「分厚すぎる!」と生意気なことを抜かす。



最後は「おせち料理」じゃないのですが、仲間はずれにするのも忍びないので。今シーズンは各方面から食べきれないほどリンゴをいただいたので、オレンジとともにフルーツ・サラダにしました。キュウリとパプリカは彩り用です。ドレッシングはジェノベーゼと粒マスタードを主体としたもの。このドレッシングがオレンジの酸っぱさを甘みに変えます。



ほかにカボチャを使って栗きんとん「もどき」を作ろうと思ったのですが、時間切れ。ま、老父は甘いものが不得意なので、どーせ食わんでしょうけど。

みなさん、残り少ないお正月ですが、楽しくお過ごしください。
コメント

謹賀新年!

2015-01-01 04:01:31 | 脳みその日常
本年もよろしくお願いします。

(関係者様へ)
プリンターのインク切れのため、年賀状の発送が遅れます。ご容赦ください。
ぬぁんて、見てる人はほとんどおらんやろな…。

とりいそぎ
コメント (2)