ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

生徒たちが見ていたであろう景色

2019-06-23 03:38:21 | 夜景スポット
久しぶりの夜景探しです。岡谷市の山腹を走っているとクルマのナビに岡谷小学校の文字が。ほぅ、ここが岡谷小なのか。そう思いながら、ふと車窓の外を見ると、



おおっ、良い夜景だ!

その時は単なる感動で終わりました。ところが、帰宅して調べて見るとちょっと複雑な気分に。

上にある岡谷小のサイトを読めばわかる通り、この小学校は2016年3月末をもって閉校となっていたのです。当初は校舎の老朽化により立て直しの案があったそうですが、軟弱な地盤の元での建設の危険性と生徒数の減少により止むなく閉校が決定したのだとか。開校141年の歴史はこれをもって閉じたというわけ。

ここはワシの母校ではありませんが、自分が学んだ学校がなくなるとなれば誰でも寂しい気持ちになるというもの。ここの生徒やそのOBもきっと同じだと思います。でも、ここからの眺めは彼らにとってきっと忘れられぬ思い出になることでしょう!
コメント

夜景に向かって進め?

2019-04-13 03:12:40 | 夜景スポット
思いがけない夜景に出会うと「ひゃっ!」と言うてしまうワシです。



この夜景、どう見えますか? 写真だと遠近感がわかりにくいですかね。説明しましょう。街路灯が照らしているのは道路。その先にドーンと見える夜景は、まるで道路の上にあるかのようです。もちろん道路の上に夜景があるなんてあり得ません。

つまりは、こういうこと。この道はめちゃくちゃ勾配がきついのです。おむすびを転がしようものなら絶対に追いつけないほどの傾斜。住人には失礼ですが、よくもまあこんな場所に家を建てたものだと感心します。

場所は諏訪市の尾玉(おだま)町。町と付いていますが、とんでもない。急斜面を切り開いて宅地にした比較的新しい住宅地です。この場所までクルマで登るのにエンジンが悲鳴をあげるほど。雪の降った後には絶対に行きたくないところですよ。いや、下手すると登れないかも…。

でも、一度はナマでみていただきたい夜景です。

撮影後、坂を下っていたら、おじいさんらしき人が暗い道端でうずくまっていました。ソォーッと近づくと携帯の画面と睨めっこ中。言うまでもなく時間は深夜。そして互いに顔を見合わせた瞬間、

「ひゃっ!」
コメント

竜が池からの夜景

2019-03-17 16:20:18 | 夜景スポット
甲府市の武田神社近くに灌漑用に作られたダム(?)があります。竜が池というのですが、まあここも暗い。撮影は全てストロボを使わないと写らないほど。



おっ、階段があります。登ってみましょう。



階段を登り切って、ふと見れば素敵な甲府市の夜景が…。



でも、また漆黒の中、階段を降りなくちゃいけません。写真右上に見えるのが最初の高さです。ストロボの光でかろうじて階段は見えますが、実際には本当に真っ暗。深夜に行かれる際には十分に注意が必要です。(普通、行かないよね)

コメント

後沢ため池と…

2019-03-14 04:47:53 | 夜景スポット
いい加減「冬の風物詩(冬季通行止め)」で懲りたので、しばらくは制限のない場所へ行くことにします。今回は山梨県甲斐市にある後沢(うしろざわ)ため池。これは戦中の1939年に竣工したもので、そこには灌漑目的で作られたダムがあるはず…。

ところが…



改修工事のため近寄れず。しかし意外な収穫がありました。近くには敷島総合公園があり、そこから臨む甲府盆地の夜景には驚き。デート・スポットとしていいかもね。

コメント

大久保山からの夜景

2019-03-06 03:57:55 | 夜景スポット
以前、「松本平の夜景」を紹介しました。その時は埴原神社付近から撮影したものでしたが、今回はそれよりもちょっと南側にある大久保山近辺から撮ったものです。



大した違いはないかもしれませんが、今回のほうが少しだけ高台なので感動も少しだけアップします。
コメント

湖面に映える街路灯の光

2019-03-01 02:08:04 | 夜景スポット
またまた夜景スポットを探しに諏訪湖SAから岡谷インターの間の下道を徘徊。なぜこのあたりかというと高台になっているからです。で、中央道の下を横切るトンネルを行ったり来たり。



そして今回見つけたスポットが、こちら。諏訪湖の湖面に街灯の光が映ってキレイでしょ?



場所は岡谷市湊3丁目にある舩魂(ふなたま)神社から少し岡谷インター方面に向かったあたり。あれ?なんか見たことがあるなと思ったら、この近くに芝原霊園があったのでした。そこからの夜景を2018年11月25日の記事でご紹介したんでしたね。忘れてました。あはは。
コメント

岡谷インターのトンネル上から

2019-02-06 16:53:31 | 夜景スポット
ここは長野道の岡谷インターから松本方面へ抜ける最初のトンネルの上。岡谷市の夜景がキレイです。



なんと幸先の良い。きっと、もっとナイスな場所があるに違いない。で、欲を出して近くの細道を300mほど登って行くと…。



出た! おなじみ「冬の風物詩」。仕方ないのでそのまま漆黒の中をバックです。なかなかのスリル。ヒィィィィィィィ。

こんなことでへこたれる夜景マニアじゃありません。よくあること。気を取り直して、岡谷市の隣の下諏訪町へ。東山田という場所の高台で見つけたのがこの夜景。



まあまあですな。
コメント

茅野市方面のナイス・スポット

2019-01-21 02:28:07 | 夜景スポット
なかなか茅野市方面の夜景スポットがないなあと思っていたところ、まあまあナイスな場所を見つけました。場所は12月23日の記事でも取り上げた西山公園に近くの、ちょっと茅野寄りのところです。



写真向かって中央から右が茅野市になります。写真では見えませんが、視線を左側に移すと諏訪湖まで見通せる幅広ヴューの場所なんです。これは良い良い。
コメント

箕輪町福与からの夜景

2019-01-14 02:58:46 | 夜景スポット
今回から3回に分けて伊那谷をレポートします。というのも、いっぺんに紹介してもいいんですが、写真が多いので。へへへ。

初回は箕輪町福与から見た夜景です。昨年10月18日の記事では箕輪町を西から東へ向かって撮ったものを載せましたが、これは飯田線を挟んでほぼ反対の東から西に見た景色です。県道19号よりも1つ高いところを走っている通称「竜東農免道路」からこんな夜景を見ることができます。なかなかロマンチックですよ〜。

コメント

西山公園からの夜景

2018-12-23 03:39:52 | 夜景スポット
長野県茅野市から諏訪市にかけて走っていると、いつもの「夜景アンテナ」が反応。西山公園なるところへ行ってみることに。



ここも、ほとんど中央道に近い場所です。諏訪市内の夜景が楽しめます。すぐ近くにはセオリー通り「墓地」がありましたが…。
コメント

大城山からの夜景

2018-12-02 03:03:20 | 夜景スポット
昨日の続きではありますが、鶴ヶ峰から辰野駅方面へ抜けようとクルマを走らせていると、いつもの「夜景アンテナ」が反応しました。それで向かったのは大城山(標高1026m)。



ジャーン、どうですか。辰野町の夜景が一望できるんです。真っ暗のなか、ふと気づけば休憩用のイスがあるじゃあ〜りませんか!



ならば座ってみましょう。そこから見た夜景はこんな感じ。うん、やっぱりキレイだ。



大城山から辰野駅方面への道は狭いながらも舗装されています。なので、次に来る時はこちらから登ってくればストレスなく到着できるでしょう。未舗装の林道を走るのはそれなりの面白さはありますが、パンクの可能性などを考えると結構ストレスが溜まるんですよね。



大城山、アンタ、いい仕事するねぇ。気に入った!
コメント

ヘソからの夜景

2018-12-01 05:36:44 | 夜景スポット
辰野町小野(おの)から塩尻峠に抜ける道を走っていると、「○○の標→」のような看板を発見。うん、これは行くしかなかろう。ところが、行けども行けども、こんな道ばかり。



ゆっくり進まないとクルマの腹をこするので要注意。深夜なので当たり前なのですが、周囲は真っ暗。



で、ようやくお目当ての場所に到着。「日本中心の標」そう、日本のヘソに当たる場所です。ここは鶴ヶ峰。同名の地名が横浜にもありますが、もちろん違います。へぇ、標高1277mもあるのか…。



さらにその先の道を進んで行くと、何やら見えます。なんでしょうね。



展望台でした。



真っ暗ですが、せっかくなので登ってみます。うはっ、めちゃくちゃ寒い。ビュービュー風が吹くなか、見えた夜景が、



暗闇なので方角がわかりません。どこなんでしょうね。きっと昼間なら良く見えるんだと思います。
コメント

きのこ王国からの夜景

2018-11-28 02:46:05 | 夜景スポット
連日の夜景探し。今日は長野県の南部に位置する伊那市を探索。面白いもんで、勘が冴えている時は「この道を行くとナイスな景色と出会えるかも…」とピンときます。今回がそうでした。坂を登っていくと、



「き、きのこ王国??」

トランプの絵柄のような王様がいるんでしょうか…。金ピカの椅子にデーンと座って。んなわきゃーない。とにかく暗闇を先へ進むと、



ドーン、出ました!お目当ての景色が。伊那市の夜景が一望できます。一応ここはスキー・リゾートという場所でもあるので昼間も素晴らしい景色を堪能することができると思います。
コメント

長野市・阿弥陀寺からの夜景

2018-11-27 03:52:37 | 夜景スポット
今回は長野県庁の西側の高台にある阿弥陀寺付近から見た夜景です。



ここは、いわゆる夜景マニアの間ではよく知られている場所で、長野市の夜景が一望できる素敵なところです。目的地まではちょっと道が細いですが、慎重に運転すれば大丈夫。深夜のデートにはもってこいかも〜。
コメント

墓地と夜景の関係

2018-11-25 01:39:55 | 夜景スポット
人間はというのか日本人はというのかご先祖様のことを気遣っていると思います。それはお墓を見晴らしの良い所に建てるという行為にみて取れるのではないでしょうか。ご先祖様に見晴らしの良いところに「居て」いただくことで子孫を見守っていただく…。といっても、肉体的な意味での「目」はないから見えないんですけどね。

ともかく、景色の良いところ=夜景の綺麗な場所に墓地がある確率は非常に高いですね。例えば、長野県岡谷市にある雨峯霊園。このほぼ真下には長野自動車道のトンネルが通っているところです。岡谷市の夜景が一望できます。



同じ岡谷市ですが、諏訪湖の南西に位置するところにあるのが芝原霊園。ここからの眺めもなかなか素晴らしいです。



諏訪湖の北東に位置する諏訪市大和(おわ)の少し高台のところにある墓地からの写真です。お墓が集まっていますが、そこのご先祖様たちが「いいねえ〜、この夜景は…」などと話しているよう。ええ、肉体的な「口」はないから喋れないんですけどね。



もちろん、様々な理由で平地に建てざるを得ない墓地もあるでしょう。それはそれで、まあ良いんです。そういうところは深夜でも街灯が点いていて、いつでもお参りができる。それはご先祖様と子孫とが身近な関係でいられるということなのかもしれません。
コメント