ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

Gさんのこと

2013-01-23 04:18:31 | 脳みその日常
講座で教えている立場からすると、自分より年上であっても受講者は子供のように思えます。それは見下しているのでなく、親が子を思う気持ちみたいなもの。年配の受講者の方々には失礼に思われるかもしれませんが、長年彼らを教えていると何か愛おしいような感覚になるのです。

Gさんは2009年から当講座へ来られた男性。モーツァルトの音楽をこよなく愛していると仰っていましたが、この講座に来られてからは他の作曲家についても熱心に学ばれていました。毎回講義の後には質問コーナーを設けるのですが、Gさんは必ず手を上げてワシに質問するほど。その質問は時には思いっきり的外れなものもありましたが、わからないながらも質問するその熱意には毎度感心させられたものです。

先週、講座の世話人からGさんの訃報が…。突然のことで驚きました。もっとも、以前に大病を患っていたと聞いていたし、異常なほど痩せていたのを思うと「いよいよその時が来たのか」と胸が詰まりました。

思い出すのは2010年。その年の講座では前半をショパン、後半をシューマンを取り上げました。2009年末、受講生に「来年はショパンを半年にわたって取り上げます」と告知。そのあと受講生の皆さんと食事会をしたのですが、その際Gさんが

「いや~、先生、今度はショパンを集中的に取り上げるのですか」
「はい、来年は生誕200年なので、これを機会に学んでみようと思いまして…」
「いいですねぇ。以前からショパンは勉強してみたいと思っていたんです」
「そうですか…」
「でもね、先生、こういう企画を立てていただいて僕は本当に嬉しい」
「といいますと?」
「僕は来月は講座に出席できないかもしれません」
「え?」
「でも、好きなことを学ぶことで、生きる力のようなものが出てくるからです」

ふと、Gさんの顔を見ると目には涙が…。今から思えば、ああ、この時すでに自らの死を意識しておられたのでしょう。先週Gさんのご自宅に伺った際、奥様から「主人は13年前から病と闘ってきたのです」というお話を聞き、その時の会話の意味がわかったのでした。

その会話から昨年11月までGさんはほぼ毎回出席されては「質問コール」を繰り返していました。きっと体調は思わしくなかったでしょうに…。

音楽が人に生きる力を与える…。それを仕事にしている自分には苦痛でしかないけれど、心から音楽を愛する人にとっては「癒し」であり「よりどころ」なのでしょう。趣味の講座ではありますが、「癒し」を求めて来られる受講生の方々のために講師はちゃんとしなけりゃいかんなと改めて責任の重さを感じた次第です。

Gさん、もう「質問いいですか?」の声は聞けませんが、苦痛のないあちらの世界で安らかにお休みください。合掌。
コメント

新年会

2013-01-08 14:39:01 | 脳みその料理
先週末、新年会をしました。メンバーはいつもの例会出席者。何を話すというわけでもなく、ただただ歓談。楽しい時間を過ごしました。

ツマミ担当のワシが作ったのは以下のようなものです。

まず、突き出しは「もやしのナムル、ジェノベーゼ味」と「まぐろのカルパッチョ、柚子胡椒ソース」



お次ぎは「海鮮炒め」と「ごぼうと牛肉の旨煮」



最後は「炊き込みご飯」、「カキのソテー、バルサミコ・ソース」、そして「小松菜とジャガイモのスープ」



メンバーからは「小料理屋をやれ!」と言われますが、料理はあくまで趣味。気の合う、そして信頼のおける仲間のために作るから楽しいのです。趣味を仕事にすると楽しくなくなる。だから趣味のままにしておくのです。
コメント

投函ついでに…

2013-01-02 04:48:38 | ドライブ関連
なんとかプリンターを購入しました。それにしても今のプリンターって、いろんなことができるんですな。今回は、いわゆる「複合機」っちうのをチョイス。多機能ならば、価格も高いかというと、そうでもなかった。2万円程度なのに、プリントはもとよりコピーやスキャン、それにFAXまで受信できるとな! それもWiFiで作動する! なんと便利なことよ!

まるで浦島太郎状態。プリンターって、こんなにも進歩してたんですねえ。驚きました。もっとも、13年前に購入した時には8万円近くしたこと(もちろんその時はプリント機能のみ)を考えると、なんとも良い時代になったなとシミジミ思うのでありました。

画質は改善され、印字スピードも速くなり、年賀状をサクッと印刷。直ちにポストへ…と行きたいところですが、そこはホレ、ワシのこと。投函するのが遅れたぶん、差出人の住まいにできるだけ近い郵便局までクルマを飛ばしましたよ(笑)もちろん、都内および近県だけですけどね。

「そんなことしても、あまり変わらんでしょ?」

まあ、そうかもしれませんが、これは気持ちの問題なのでね。いいんです、大して変わらなかったとしても…。そういえば、去年の今頃もこんなことをしてたんですな。(参考

で、深夜に徘徊している時、今日も見つけましたよ。ちょっと素敵な街灯を。


これは三鷹市の「連雀協栄会」による街灯。有名なスタジオ・ジブリの近くを走る吉祥寺通り沿いにあります。写真だと、あまり魅力的に見えないのですが、闇の中で見るとホワイトとイエローがなかなかイイ味を出しているのであります。
コメント (1)

お待ちください

2013-01-01 05:19:58 | ドライブ関連
あけましておめでとうございます。今年も皆様にとって良い1年でありますように。

…と、まあ、月並みな年頭の挨拶をしたところで。

いや~、トラブルであります。年末に年賀状を印刷しようとしたら、プリンターがマトモに印字しない…。インクは十分にある。ならば印字ヘッドか? よし、クリーニングだ! でも印刷されない…。

ならば、思い切って分解し、印字ヘッドを掃除! 苦労したにもかかわらず、それでもダメ。あちゃ~、いよいよ寿命かな。もっとも、1999年製だから仕方ないか。

というわけで、今日プリンターを買いにいってきます。当然のことながらワシの年賀状の到着は数日遅れることになるので、ご了承ください…といっても、関係者は誰も見てないか(笑)

予期せぬトラブルでちょっとブルーになったので、気分転換にドライヴ。なんとなくオシャレな街灯をみつけました。



どこだか分かりますか? これは大田区山王にある「ジャーマン通り」の街灯。でも、なんでそう呼ぶのでしょうか。帰宅して調べてみると「その由来」が載っていました。なるへそ、そういうわけだったのか。
コメント