ライターの脳みそ

不定期に更新する思いつきブログ

行かずとも分かる!

2013-04-17 14:19:50 | 脳みその日常
昨日、愛知県稲沢市で人質事件がありましたね。メディアではまるで大事件のように報道していましたが、幸いにも事件はすぐに解決。それはそれで良かったとは思います。

しかし、驚きなのは事件の場所が簡単に特定できてしまうこと。事件報道を見ながら、なぜかわかりませんが、「この場所はどこだろう、調べてみようか」と思い立ったのです。

でもメディアから流れてくる地名の情報といえば「愛知県稲沢市」のみ。これだけの情報では事件現場なんて皆目見当がつかない。ところが、何度か報道を聞いているうち、故意なのかどうか知りませんが「稲沢市○○二丁目のアパートで…」というアナウンスが流れました。

ここまで場所が限定されれば調べられるかも…。いや、なぜそう思ったのかというと、皆様ご存知のグーグル先生なら画面の建物を見つけ出してくれるかもしれないと直感したからであります。

で、早速調査開始。画面と同じような建物を探します。ところが、ものの5分もしないうちに判明!! それが下のような結果。

【テレビ画面のキャプチャ】


【グーグル・マップの画面】


実際、この場所は大通りに面しているわけじゃありません。むしろ閑静な住宅地。なのに今やグーグル・マップは今回のような地方の景色すら見ることができる。驚くというよりも、むしろ怖いじゃないですか! プライヴァシーも何もあったもんじゃない。だって、事件現場の住所がたちどころにわかってしまうわけですからね。

グーグル・マップの問題点は、いろいろあります。もちろん実際に行ったことのない場所を見ることができるという意味では至極便利ですよね。でも、場合によっては、通行人の顔や個人の家の表札までバッチリ写っていることもあるのです。このあたりの配慮は、先生、まだまだ十分とは言えませんね。
コメント

生誕○○周年記念例会

2013-04-09 03:53:58 | 脳みその料理
なんと、例会メンバーは今年で生誕○○周年という大台に到達! そこで、今月誕生日のメンバーのために「生誕○○周年記念例会」を開催。といっても、いつもと変わらない飲み食いの会ですが…。

いつものように他のメンバーが蕎麦打ちを担当。本人には直接言いましたが、回を重ねるごとに腕が上がっています。今回は「のどごし」のある蕎麦ができたと思います。また奴の奥さんによるお手製の「つゆ」も素晴らしい!



その蕎麦に合うように用意したのが「蕎麦セット」。エビとカキのフライにタルタル・ソースをかけ、カボチャとピーマンの天ぷらです。これにフルーツ・サラダをつけて、まず前半。

酒も入り、程よくゴキゲンになってきたところで、手作りのチャーシューを(ちょっとピンボケでスミマセン)。



うまい蕎麦をたらふく食って、もう満腹状態(のようらしい)。ですが、誕生日祝いとして、もう一品作ってあったので出さないわけにもいかず…。



オッサンたちにケーキは似合わない。なので、ケーキもどきを。これはミート・パイにフルーツをデコレートしたものです。メンバー全員、すでに満腹の限界を超えていたにもかかわらず、無理して食べてくれました。いや~、ありがたい、ありがたい。

今回の反省点は、やはり「量」。うまけりゃいいってもんじゃない。今後は「量より質」に方針転換して楽しんでもらおうと考えています。

でも、そもそもワシが大食いなので、ついつい大量に作っちゃうんだよね。もっと食べる相手のことを考えなくちゃいかんなあ…。とはいえ、充実したひとときでありました。
コメント

アドヴァイス

2013-04-04 04:58:01 | 脳みその料理
足らないところを指摘してもらえるのは、ありがたいもの。指摘されないと気づかないからです。何事もそうですが、遠慮なく指摘してくれる友人をもつのは大切だと思います。



先日、また友人を招いて食事会をしました。彼はラーメンが好物ということで、なんちゃってラーメンを提供。麺は市販のものを使いましたが、スープは全くのオリジナルです。ま、所詮、なんちゃってですけどね。

ご覧のように、様々な「具」を乗せて出しました。そして、たまたま鹿肉が冷蔵庫にあったので、下味を付けた後、軽く炙ってチャーシューの代用。

まあまあ美味しかったのですが、ラーメン通の彼が、ひとこと。

「うまいにはうまいけど、具が多過ぎじゃないかな」

なるほど、もっとシンプルなラーメンでよかったのかもしれません。見た目を重視しすぎて、全体のバランスのことが抜け落ちていました。他人に食べてもらうと、自分が見落としていることを指摘してもらえるので、とても勉強になります。

メニューは、他に手作りシュウマイ、サーモンとアボカドのジェノベーゼ風サラダ。シュウマイ(焼売)は蒸したのでなく、文字通りオーブンで焼きました。

それにしても、料理はやればやるほど学ぶことがあって面白いな。
コメント