ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

おそらく…大沢田砂防堰堤(ダム)

2023-11-16 06:58:05 | 長野(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。今回は長野県木曽郡南木曽町(なぎそまち)を流れる木曽川水系大沢田川に築造された大沢田砂防堰堤を目指します。アクセスは南木曽小学校の南側の大沢田川に沿った道を進んでいくとあるようです。

大沢田川に沿って進み、緩やかなS字カーブの上り坂になりますが、クルマで行けるのはここまで。普通の舗装路なんですが、その先のゲートは閉まっていて歩いていくしかないんです。せっかくここまで来たので意を決して歩いていきました。

フーフー言いながら登っていくと…ありました。到着です。ところが、残念ながら周囲には木が密生していて「ご尊顔」は仰げず。そこで、右岸の上流側から撮ったものをご覧にいれます。

で、堰堤の横から見るとこんな感じ。行けそうなので堰堤の中央へ行ってみます。

堰堤の中央にきました。落水部の様子。

そこから堰堤の下を覗き込みます。

そして、下流側の遠景。

一方、上流方向の様子。土砂の川という感じですね。

堰堤中央から右岸側を見るとこんな感じ。


しかしながら、ここが大沢田砂防堰堤という表示はどこにも見当たりません。ですが、地図を見る限り大沢田川で最も規模の大きい堰堤はこれなのでおそらく間違いないと思います。このデータによると、大沢田砂防堰堤は昭和42年(1967年)に竣工した高さ25.0m、長さ131.0mの築造物なので、定義上は砂防ダムになります。
コメント