ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

条件はクリアしてるのに…露谷池

2022-04-21 06:51:16 | 和歌山(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。今回は和歌山県日高郡日高川町坂野川字露谷(ひだかがわちょうさかのがわあざつゆたに)にある日高川水系の露谷池を訪れます。これはため池のようですが、和歌山県が作成した農業用ため池データベースによると高さが15.5mなので定義上はダムと称しても間違いではないと思うので行ってみることにした次第。アクセスは昨日記事にした尾曽谷ダムの南にあるレオグラードゴルフクラブの東側にあり、県道196号を日高川沿いに進み、そこから細い道を北上すると到着します。

これのようです。近づいてみましょう。



左岸側から見た斜面の様子。まあまあの急傾斜です。



いわゆるダム上の中央から見た貯水側の景色。



一方、下流側は、こんな感じ。



ここが「露谷池」であるという表示はどこにもありません。ただ、この警告書きに「露谷」の文字があり、この地域にそれ以外の池が見当たらないことからすると、この池が「露谷池」であるのは間違いないでしょう。ちなみに「坂野川田人」とありますが、これは名前じゃありません。坂野川地区に住む農夫という意味で、田人(たうど/たびと)は田を耕す人を表します。



洪水吐は右岸側にあります。ただ、それは目立たないほど細いのでわかりにくいかもしれません。



対岸(右岸)に来ました。振り返ると、こんな感じ。



右岸から見た斜面の様子。木が垂直に伸びるのを思えば傾斜が急なのはわかると思います。



上にも書いた通り、ここはダムの条件をクリアしている立派なアースダムなのになぜダム便覧に載ってないんでしょうね。不思議だなぁ。
コメント