ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

今年で齢80年!…藪神発電所ダム

2021-07-27 06:55:46 | 新潟(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。今回は新潟県魚沼市大倉沢(おおくらさわ)にある信濃川水系の藪神(やぶがみ)発電所ダムを訪れます。アクセスは破間川(あぶるまがわ)に沿って走る国道252号沿いにある大倉沢簡易郵便局付近から破間川方向へ行くと到着します。ダム名の藪神はかつてこの場所が藪神村だったことに由来するものと思われます。藪神村は1899年4月1日の町村制施行により誕生しましたが1955年3月末に広瀬村と合併して広神村になり、2004年11月1日以降は魚沼市になったので現在はありません。当該のダムは1941年完成なのでその名称になったのでしょうね。(参考

まずは破間川の右岸から見た「ご尊顔」をご覧ください。手前には魚道があるのが確認できますね。



ダムへの道を進むと右岸の上流側に来れるのですが、鉄の門があってダム横に行くことはできません。管理する東北電力はガードが固いなぁ。





なので、門の向こうにある水利使用標識もズームするしかありません。でも内容が読めない…。



その門を背にして見える建物が藪神発電所ダムの管理所。





対岸(左岸)に見える茶色の屋根の下に取水口があり、その水は地下水路を通って直線距離にして約5km離れた藪神発電所(魚沼市今泉)へ送られます。



一番上の「ご尊顔」を撮った場所から見た下流の様子です。



これでダム上の中央に行けたら最高なんだけどなぁ。う〜ん、残念!
コメント