ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

梨のために…東郷ダム

2024-08-31 15:01:36 | 鳥取(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。今回は鳥取県東伯郡湯梨浜町別所(とうはくぐん ゆりはまちょう べっしょ)にある橋津川水系宇坪谷川の東郷ダムを目指します。アクセスは県道29号沿いの「東郷ダム→」の表示のあるT字路を入っていくと到着します。

さて、ダム名は何に由来するんでしょうね。ここの地名ではなさそうです。もしかするとダムから流れ出た水は東郷川へ流入するのでそれが由来なのでしょうか。うーむ、イマイチよくわかりません。

ダムが見えてきました。これですね。

ダム湖名は「梨水湖(りすいこ)」。

近くには東郷ダム竣工20周年を記念して湯梨浜町立東郷小学校の6年生44名が記したメッセージが貼られています。


右岸側にあるこの建物は管理事務所かな?ただ、それを示すものはありません。

建物の裏手、そしてダム横にある東郷ダムの案内板。これによると、東郷ダムは洪水被害の防止、農業用水の確保、梨畑へのかんがい用水の確保などを目的とした高さ39.5m、長さ227.0mの重力式コンクリートダムで、平成2年4月から予備調査が行なわれ、平成16年3月に竣工。なるほど、ダム湖名は梨栽培を目的としているところから命名されたのですね。

では、ダム上を歩いてみましょう。

ダム上、中央から見た梨水湖の様子。

ダム上の本体に貼り付けられている取水設備のプレート。

ダム下を覗き込みます。

そして、下流側の遠景。

対岸(左岸)に来ました。振り返るとこんな感じ。

左岸、梨水湖側から見たダムの様子。

おおっ、よく見ると遠くには日本海が、またその手前(鉄塔の下あたり)には東郷川が流入する東郷池が見えます。

せっかくなのでダム下へ移動し、「御尊顔」を拝みました。


東郷ダムは、いわば梨栽培に特化したダムなんですね。なるほど、なるほど。
コメント    この記事についてブログを書く
« そりゃ、フンガイするわな…百... | トップ | 牧(発電所)取水堰堤 »

コメントを投稿

鳥取(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事