言葉の救はれ・時代と文學

言葉は道具であるなら、もつとそれを使ひこなせるやうに、こちらを磨く必要がある。日常生活の言葉遣ひを吟味し、言葉に学ばう。

ドラマ「しずかちゃんとパパ」が面白い

2022年04月27日 20時56分04秒 | 日記・エッセイ・コラム

 ドラマを観るのが息抜きの一つである。

 今期のドラマの随一(といふかこれ以外は見てゐない。あとは大河か。あらら2つともNHKだ)は、NHKBSの「しずかちゃんとパパ」である。

 初めから観てゐたわけではない。ほかの番組を観てゐるときに出てきた宣伝を観て一度観てみようと思つて観たのがきつかけだ。鶴瓶が好きなのと、吉岡里穂がいいし、「SUITスーツ」で観た中島裕翔がよかつたからである。もちろん、ドラマはまづは本。それが駄目ならいくら役者がよくてもいいものにはならない。この確信を揺るがす芝居やドラマに出会つたことはない。しかし、オリジナル作品の場合には、役者でドラマを選ぶほかはない。

 それで観たのが、一ヶ月ぐらゐ前だらうか。いいなと思ふほどでもなかつたが、悪くはないから観続けてゐた昨日、第7回「パパの深い海の底」が良かつた。

 そのことに振れる前に、まづは全体のあらすぢ。ホームページから。

「舞台は父一人娘一人の父子家庭。 父は生まれながらに耳が聞こえないろう者。 父の耳代わり口代わりを務めてきた娘が、 ひょんなことから出会った男と恋に落ち、 結婚するまでの親離れ子離れのてんまつを 明るく温かく描くホームコメディです!」

「ひょんなこと」とは、中島が演じる男が所属する開発業者が、この父子の住む町の再開発に乗り出した。当然ながら地元住民と対立するが、この「男」はやや発達障害のある感じで、周囲の気持ちが分からないことが幸ひして徹底的に町の人の意見に耳を傾けようとする。そこに好感を寄せる娘と恋仲になる。耳の聞こえない父と離れて、男と一緒になるかどうかに悩むのが今回の話。タイトルでもある「パパの深い海の底」とは、娘が感じる父親の世界である。

 番組がまとめた第7回のあらすぢは次の通り。

「圭一(中島裕翔)から「東京に戻るときは一緒に暮らしたい」と言われた静(吉岡里帆)だが、まだ返事をできずにいた。圭一のことを話そうとすると純介(笑福亭鶴瓶)がそっぽを向くためだ。一方、圭一は海外赴任のチャンスが巡ってきたことを静に相談できずにいた。静が純介を一人にすることを心配しているのが痛いほどわかるためだ。お互いが相手を思いやり身動きできずにいると、圭一の母(宮田早苗)が野々村写真館を訪れる…。」

 このすれ違ひに伴ふ、人人の心の向き合ひ方が美しかつた。

 静に話さうと思ひながら、父親のことを考へる静にどうしていいか迷ふ圭一。圭一を慕ひながら、一緒に海外に行くことになれば「お帰り。行つてらつしやい。いただきます。御馳走様。」を言ふ相手を失ふ父の悲しみを痛いほど感じる静。自分のせいで嫁に行くことを躊躇する静への申し訳なさと、それでも別れることに込み上げる悲しみとに引き裂かれる父。圭一の母親は、どんな娘と出会つたのかを知るために誰にも言はずに純介の営む写真館を訪れる。そこで筆談を交はしながら、障害のある子供が生まれる可能性を知らされる。しかし、そんな時は「お父さんに、どうしたらそんなに明るく生きていけるのかを相談したい」と語る。

 ここには、誰一人自分には真似のすることができない人物はゐない。したがつて、親近感を持てる人物は一人としてゐないけれども、それでも言葉に力があるのが不思議だつた。しらじらしい感じは一切なく、人が生きてゐるといふことを感じた。

 ドラマはあと1回で終はつてしまふけれども、もうこの回で終はりでもいいやうにさへ感じた。

 最終回は、5月1日(日)夜10:00。いかがか。

 

放送予定 - しずかちゃんとパパ

放送予定 - しずかちゃんとパパ

「しずかちゃんとパパ」の今後の放送(再放送を含む)予定一覧です

しずかちゃんとパパ - NHK

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国映画『82年生まれ キムジ... | トップ | 語らひと語りと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿