ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

環境配慮の品木ダム

2019-08-29 07:27:39 | 群馬(ダム/堰堤)
群馬県吾妻郡中之条町にある「品木(しなき)ダム」に来ました。なかなか雰囲気の良いところです。



ダムが完成したのは1965年ですが、管理所は1999年に改築されたようで新しさが残っています。



ドアなんてピカピカしてるし。



おなじみ「水利使用標識」です。



ダム上です。照明があって安全! それしてもゲートがまぁ立派だこと!



ダムに貼り付けられてあるプレート。これによるとゲートは2000年と2001年に設置されたもののようです。



このダムが他のと異なるのは「中和機能」を備えていること。写真の説明にあるように、このダムに流れ込む白根山の水は酸性なのでそのまま流すわけにはいかず、ここで一旦中和させてから放流するそうです。ヘェ〜、ヘェ~。子供の社会科見学にはいいかもしれませんね。







すごい色をしていますが、中和している最中なんでしょうかね。



対岸に来ました。ここからの景色もなかなかです。




(今日のひとこと)

九州地方の集中豪雨。線状降水帯の居座りは恐ろしいですね。あれだけまとまった雨が降れば、たとえ平地であっても水害が起こるのは必至。ダムがあったとて自然の力には敵いません。一日も早い復旧をお祈りいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
« 暗いのもオツな…大津ダム | トップ | 知らせてよ…白砂ダム »

コメントを投稿

群馬(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事