ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

サイフォンで繋がる…平尾溜池1号ダム

2020-04-16 07:05:45 | 岐阜(ダム/堰堤)
前回の平尾溜池2号ダムから500mほど奥に進んだところにあるのが平尾溜池1号ダムです。ダムへ行く道は未舗装なので気をつけましょう!

到着しました。ここがダム上ですが、舗装はされています。早速、ダム上を進んでみましょう。



溜池1号は、2号ほど大きくありません。でも、この水はへその緒(サイフォン)で繋がっているんですよね。いわば双子のようなものです。



ダム下です。



対岸へ来ました。「2号」からは向こうに見える白いガードレールのところから来たんですよ。結果的に、またその道を引き返すんですけどね。



構造は「1号」と同じで、対岸側に自由越流式の排水路があります。増水時にはここから溢れ出て、



あちらへ流れて行く仕組み。



しかしながら、この場所が「1号」であることを示す看板はどこにもありません。まあ、でも「2号」の看板の説明からみて、ここが「1号」であるのは間違いないでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 打ち上げません!…平尾溜池2... | トップ | ひっそり、ひっそり…高橋谷堰堤 »

コメントを投稿

岐阜(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事