ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

打ち上げません!…平尾溜池2号ダム 

2020-04-15 07:44:39 | 岐阜(ダム/堰堤)
岐阜県不破郡垂井町平尾にダムらしきものがあるので行ってみました。どうやら、これのようです。



平尾2号…なんかロケットみたいな名称ですね。溜池とありますが、高さが25mあるのでダムと呼んで構わないと思います。



1916年に完成した当時は平尾池という名称だったようです。で、さらに奥には「平尾1号」があり、2つの溜池はサイフォンでつながっていて、両者の水位は常に同じだそうです。



溜池側から見たダム上。



では、クルマでダム上を進んでみます。



溜池というより、もうダム湖と呼んでもおかしくありません。



ダム下です。



対岸へ来ました。振り返ると。



対岸、下流側から見たダム。



その横には自由越流式の排水路。増水すると、ここから溢れ出て、



あちらへ流れていきます。



排水路の外側には改修碑。どうやら1980年から1990年にかけて改修工事が行われたようです。改修碑はそれを記念して建立されたのでしょう。





次回は「平尾1号」君に突撃します。
コメント    この記事についてブログを書く
« まぁまぁ大きい…不破北部防災... | トップ | サイフォンで繋がる…平尾溜池... »

コメントを投稿

岐阜(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事