ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

美の山とツバメの巣

2008-09-06 05:01:27 | ドライブ関連
さてさて、秩父方面の夜景スポットを探しに行ってきました。秩父にはこれまで何度も訪れ、当ブログでもいくつかご紹介しています。たとえばココとかコノあたり(笑) もちろんまだまだナイスな場所はあるだろう。いーや、あるに違いない。そう思って、ほかにどこかないかなと探検に行ったわけです。

…なんていうのは、まあ後づけの理由でしてね。たまたま関越道の花園インターで下りたのでR140を秩父方面に向かっただけのことです。しばらく走っていると「皆野町役場入口」だったかな、とにかくそんな名称の信号のところに「美の山入り口」という看板があるのを発見したわけです。

「おおっ、なんとシェーンベルク!」(意味不明と思われる方はコチラを参照ください)

野生の勘というのでしょうか、何かが閃きました。「ここには何かあるぞ!」と。いえいえ決して宝探しをするのでもありませんし、オバケが出るわけでもありません。要するにここに行けば夜景が見られるかもしれないと直感したのです。

で、吸い寄せられるように美の山への道を登って行きました。しばらく行くと、おおっ、何やらそれらしきものが…。



ここか? ここなのか? でも、直感したような景色は見えません。そこでナビを見てみると、もう少し先に「美の山公園」というのがあるようです。うーん、こっちかもしれんな。気を取り直して公園のほうに行ってみました。



うへっ、標高は583mもあるんかい! いやはや、なかなか驚きです。で、肝心の夜景はというと、まあこんな感じです。些かモヤがかかっていて見にくいですが、実際はもっとビューリホーです。



ちなみに「美の山」は「みのやま」と読み、もともとある「簑山」が元のようです。ということは冒頭でワシが「シェーンベルク!」と狂喜乱舞したのは全くの的外れだったわけでして…。あー、恥ずかしい。

下山してR140に戻り、最寄りの「道の駅ちちぶ」でちょいと休憩。運転しているとなぜか甘いものが欲しくなるものです。そこで自販機にあるチョコミントのアイスを購入。あとで気づいたのですが、2年半近く前にここを訪れた時も同じ何とアイスを買っていたのでした(参照記事)。好みというのは変わらんものですねえ。

チョコミント、あぁチョコミント、チョコミント…(高木東六もどき)

すみません、若い人にこれはピンと来ないでしょうね。ええ、別にいいんですよ、こんなこと知らなくても。それよりも、思わず笑ってしまったのは次の警告です。



これは売店入り口ドアの上に貼付けてあるものです。深夜の撮影では特にノイズが写り込んでしまい、いくら明るくてもうまく撮れないことがあります。何度もチャレンジしたのですが、ワシのケータイではこれが限界。で、何て書いてあるのかというと…

「ツバメさん
 ここに巣はできないよ」

ほほぅ、このあたりのツバメは文字が読めるとな! 確かに巣はありませんからねえ。いや、それよりも微笑ましいのはツバメが読める読めないはともかく、わざわざこうした警告を書いて教えてあげていることです。売店の人は間違いなく迷惑を被っているのでしょう。でもこの文面には何か温かい気持ちが出ていると思いませんか。日本語が微妙におかしいのはご愛嬌ですが…。
コメント    この記事についてブログを書く
« 滑走路のような… | トップ | 出動要請 »

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事