ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

心酔するぜ!…神水ダム

2020-08-16 07:27:04 | 群馬(ダム/堰堤)
以前に訪れた下久保ダムの神流川(かんながわ)下流にあるのが利根川水系の神水(しんすい)ダムです。場所は藤岡市鬼石(おにし)で、国道462号から管理所へ行く信号を入っていきます。目印はこの看板。



見えてきました。「ご尊顔」をどうぞ!



ダム下には変わった形をしたブロックがありますね。



ダムの横にあるのが神水ダムの管理所。





ダムの諸元表によると、これが完成したのは1968年4月。



貯水側から見たダム。



ここはダム上を歩くことができます。いいねえ。では、早速歩いてみましょう!



これが諸元表にあるローラーゲート。



ダム上、中央付近から見た神流川上流方面の景色。



同じく、下流側はこんな感じ。



対岸へ来ました。振り返るとこんな景色。



最後に、国道462号から見たダムの景色をどうぞ。



この貯水部は神水湖(しんすいこ)というのだそうですが、神水ダムは上流の巨大な下久保ダムから流れ出た水をここでガッチリと受け止める頼もしい存在のように思えました。

ちょっと褒め過ぎかな?
コメント    この記事についてブログを書く
« 菅沢橋のビーナス | トップ | 昭和初期の独特な…間瀬ダム »

コメントを投稿

群馬(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事