ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

クロネコの手も大変

2005-04-30 17:46:58 | 脳みその日常
アップした写真は、某宅急便のセールス・ドライバーご愛用のアイテムのひとつ。別に何の変哲もない軍手なのだが、甲の部分にプリントされているトレードマークが格好よく見えたので、いつも来るドライバーに頼んで入手。ワシがそこのドライバーをしているわけじゃないので誤解のないように(笑)

この軍手は作業しやすいように手のひらのところに「滑り止め」がついている。もちろん一般の作業用軍手にも同じものはある。だが、甲のところに燦然と輝く緑のマークのついた軍手は、そのへんの店では買えない代物。セールス・ドライバーにとっては日常使うものであっても、ワシら一般人にとっては「お宝」なのだ。もっとも、それを「お宝」と思える人にとってはね。

このアイテムにはほかにもいろいろな種類がある。すべてのアイテムが載ったカタログがあり、それらは通称「ネコマーク付きグッズ」という。軍手にもいろいろあって、指が露出するタイプとか、手の小さい女性用の軍手もある。そのほか、Tシャツ、ロゴマーク付きリストバンド(白・緑)、ロゴマーク付き靴下(男性用・女性用)などなど…

これらはすべてドライバーが作業する際に使用する目的で作られたものだ。驚いたのは、こうしたアイテムはドライバーが身銭を切って購入するのだそうである。さすがに作業着は貸与だそうだが、そのほかは個々のドライバーが必要に応じて注文するとのこと。もっとも、アイテムの価格はべらぼうに高いわけじゃないが。

でも、こうしたアイテムって仕事をする上で必要なものじゃないのかねえ。業務に必要なものは、普通は会社が負担するものだと思うのだが。これじゃ社員も大変だわ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 聞かねばならん時もある | トップ | 楽譜が届く »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事