ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

「新」になる前の丸山ダム

2020-03-30 07:46:03 | 岐阜(ダム/堰堤)
加茂郡八百津町にある木曽川水系の丸山ダムに来ました。やや下流の橋から撮ったものです。ダムの左下に見えるクリーム色の建物が管理所らしいので行ってみましょう。



戦前の1943年10月に着工したダムですが、翌年5月に太平洋戦争のため工事は一時中断。そして1951年5月に本格的に再着工され、1956年3月に洪水調節と発電を目的としたダムとして完成したそうな。そんな内容が下の案内板に書かれています。





ダムの最も近くの橋から見た様子。



これが先ほど書いた管理所です。



下流はこんな感じ。遠くに見えるのが最初の写真を撮影した橋です。



少し高台のところには展望台があり、そこからダムを見るとこんな感じ。



なお、現在丸山ダムを稼働させながらその下流47.5mの場所に新丸山ダムを建設中だそうな。新しいダムは現在のより20.2m嵩増しされることで水位も6.5m上昇し治水効果も上がるとのこと。また発電率も12パーセントアップするそうです。







ん? 上の写真に写っていますが、対岸の山腹に何か見えます。そう、「丸山ダム」の看板です。見落とすところでした。



でも、新丸山ダムはいつ完成するんでしょうね。まだまだ先なんだろうなあ。
コメント