ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

そういうわけか…

2005-03-14 05:49:11 | 脳みその日常
ソニー・ミュージック・ファウンデーションからメディア向けの資料が届く。そのなかにアレッシオ・バックスのことが載っていた。バックスは1977年にイタリアで生まれたピアニスト。2000年に行なわれたリーズ国際ピアノ・コンクールで優勝して以来、世界各地で活躍している。わが国にはもう何度か来日しており、ワシは2002年に東京、紀尾井ホールで行なわれた演奏会を聴いた。今年も4月1日には大阪いずみホール、10月22日にはさいたま芸術劇場、23日には高松市美術館でリサイタルを行なうという。

ワシはソニーの「回し者」じゃないので宣伝はこれぐらいにしておくが、一瞬不思議に思ったのは、バックスは確かワーナークラシックからアルバムを出していたよな? なのになぜソニーが宣伝しているんだ?…ということ。あっ、そうか。ソニーとワーナーは業務提携をしていたんだっけ。それなら不思議でもなんでもないじゃん。(苦笑)

ところで、バックスに限ったことではないが、ガイジンのお辞儀の仕方に違和感を覚えるのはワシだけだろうか。特に若手のアーティストにそれを感じる。ここで言うお辞儀とは、もちろん感謝の気持ちを示す行為のこと。しかし、若手のガイジンのお辞儀は、何となく機械仕掛けの人形のよう。いや、そこまでは言い過ぎとしても、なんかねえ、あまりに不自然なやり方なんだよな。バサッと頭を下げて、グワッと頭を上げる。そう、そんな感じ。

お辞儀の際、彼らは手を気にすることもない。バサッと頭を下げるとともに手もダラッと下げる。おいおい、それじゃまるで屈伸運動じゃねーか。もうちょっと何とかならんかねえ。何のためのお辞儀なんだかわからんぞ、それじゃあ。もしかすると、彼らもお辞儀をする意味がわかってなかったりしてな。
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