湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

4/6 ヘルパーさん夫妻と夜桜ドライブとなりました

2024-04-07 05:35:00 | 地震津波災害ボランティア
2024/04/06 記
----------------
ハッカーさん、ご苦労様です。
今日、ちょっとした偶然から、母を連れて夜桜ドライブしてきました。
-----------
今日は母の生活支援のヘルパーさんが入る日で、私は,その時間を利用して、外出します。今回は、母のベッドのマット交換のため、ニトリに行って,空振りして帰ってきたのです。スプリングマットではなく、その上に敷くシーツ状のクッションマットだったのです。これは布団屋かなあと思案しつつ帰宅したのですが、家の様子がおかしい。ヘルパーさんがまだいて、母と談笑していたのです。
-----------
話を聞くと、次の巡回先のお宅が外出でお休み。我が家が最後とのこと。

話によると、ヘルパーさんのご主人は自衛官で、その赴任先が、私の父が若い頃、同じく発足したての自衛隊にいたことがあって、その赴任先と一緒だったという話。どうやら回された赴任先が全部一致したという偶然で、話が盛り上がっていたのだった。

いま夫が休暇で家にいて、今晩夜桜ドライブするのだが、一緒にいかないかと、おさそいをうけたのだ。

母は躊躇なく賛成。私は明日の自閉症の自立生活している青年の生活見学zoom会議参加のため、かさなった災害ボランティアの珠洲市避難所体験会議の調整があった。第一、前日、母は夜間トイレ通勤事故があったばかりで、母に体調不安があったからだ。
-----------
今,母のトイレ通勤がありました。5:17
-----------
しかし、母の強い意向があって、突然、夜桜ドライブが決まった。

市内の近場、松尾近辺ときき、少し安心した。2時間ほどのドライブだったが、問題は私の方だった。

夜間,私の目では、足元が見えない。そして、離れた桜は見えないのだ。悲しい現実。

母は車内のおしゃべりを満喫したようだが、今夜のトイレ通勤、興奮の影響が心配だった。

笑顔の母の懐かしい昔話、ドライブの余波のおしゃべりを聞きながら、帰りにコンビニで買ったシャケおにぎりに、お茶を出していた。
-----------
ダブルブッキング、完全ではないが始末した。

(校正1回目済み)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/5 春は残酷な季節でもあり... | トップ | 4/7 zoom会議参加は全滅、母... »
最新の画像もっと見る

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事