湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

7/29 姪夫婦1泊の騒動

2020-07-30 05:31:04 | 地震津波災害ボランティア

2020/07/29 記
--------------
姪夫婦は熱海・箱根ドライブ(go to がらみらしい)の帰りで、母にワインのみやげを届けに立ち寄ったのだった。よせばいいのに母がワインの口を開け、ふたりにもふるまってしまった。こうして私の一番嫌いな、意味のない場の取りつくろいが支配する「宴会」が始まり、飲酒運転を避けるためという理由で、借り書庫移送で片付かない私の部屋に、ふたりが1泊していくこととなった。書籍読み取り機や main PC が彼らの餌食となり、ゲーム・アプリが入っていないことにふたりは驚愕。いれてあげるという酔った姪との戦いの一幕も。

緊急用スマホ(会員のみ)が鳴った。PCに私が出ないので、古株がスマホにかけてきたのだ。話の内容は、バイト先の就労3年間を無視して、事前通告なく雇い止め。コンビニを閉じるから解雇と突然いわれたという。コロナの影響だとのこと。契約満了だから問題なしといわれた。くやしいからレジの料金トレーを床にたたきつけてしまったという失業相談。


厨房にスマホを持って移動。真剣な話を察して、ふたりは電灯を消して寝てしまい、行き場所を失った私は厨房で、スマホ作業を行って夜を明かした。

gooのスマホアプリはメモリに問題があって、書き込み中
、エディタ画面をスクロールすると、書き込んだ全文が消えてしまうというバグがある。事前にテキスト・エディタで本文を作り、その全文をアプリの画面にコピーするという厄介な手順を踏まなくてはならない。ところが、文面編集中、スマホの電池が切れて万策尽きた。

茶の間に置いてある毛布をかぶって、ごろ寝をしたのがam6:50。ところが「寝坊した」と姪夫婦が起きてきたのがam7:30。地獄だった。雰囲気を察して、早々に車で去っていった。

こうして翌日は無茶苦茶。母もダウン。リハも欠席。嵐が去った後始末で一日が終わった。

夜間傾聴:臨時休業
(校正2回目済み)

p.s.自宅用のスマホスタンドの画像を貼り付けた。鋳物製で¥

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/26&27 ビデオ会議は家庭に... | トップ | 7/30&31 母の「過緊張症候群」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地震津波災害ボランティア」カテゴリの最新記事