2021/12/15&16 記
-------------------
12/15
ビッグイシュー新刊購入。カンパ用トートバッグ(¥3,500-)がひとつも売れないと嘆く販売員さん。当たり前だ。私の愛用バッグは¥220-である。ボーナス捻出用として、ノルマ風に出してくる本部も本部だ。
私のマンションのエントランスのところで出会った女性路上生活者の消息を試しに聞いてみた。全く知らないという。ただ寿町には、女性がセンターで、何人か見かけることがあるという程度。やはり無理だった。
-----------
今日は本来なら、母は東京の主治医のリハ通院日なのだが、先週年内最後の診察日だったので、ちと早いが予約が取れないから空き日にということ
で、美容院にいっている。旦那が入院したので、早く仕事をきりあげてしまうので、なかなか予約が取れない。同業者組合のコロナ規制があるから、今後の予約も感染の具合でどうなるかわからないという。泣きっ面に蜂だと嘆いていた。
取り敢えず、母を預かってくれている時間は貴重。寿町と駅前買い出し、昼食は立ち食い山菜そば。母たちは、出前かき玉うどんだったそうな。
母を連れ帰り自炊、回鍋肉飯。いそぎ、zoom講演会準備。
ところがアクシデントが起きた。間際に送られてくる配信URLが送られて来ず、入室できないのだ。後で資料配布時の配送ミスだと謝罪メールが来たが、「3 住居と健康」は、参加出来なかった。無念。
タブレット端末を購入するので、カタログ吟味の時間に化けた。winのword,p.p,paint機能で印刷物作成が出来ればいい。長時間動画視聴やゲームは不要。
-----------
2/16
やっと目の炎症が静まってきた。
明日は雨模様らしいので、ビッグイシュー配達、せいいっぱい巡回しようと細工したが、母の見守りセットができなかった。ただ鍼通院があったので、その時間内で配達に回った。
配送先が一人抜けたので、辻堂新町方向が楽になったが、辻堂駅と以前の我が家の周辺だけで時間切れ。
天ぷらが食べたいという。作っておいた鯖の味噌煮は空振り。天ぷらを食べたいのは、鯖が嫌いだからだそうだ。私のアイデンティティは、どうなるのだ。
その結果、「てんや」に行く。飯がひどいので、足が遠のいていたので今回は久しぶり。ここの飯は人間の食べ物ではないと、バイトの子に言い出したので肝を冷やし、咄嗟に「天ぷらの冷たい"そば"定食ふたつ」と割り込んで、消火。母も、その手があったかと納得。しかし、「そばつゆがまずい」とくすぶっていた。「コスパがいいの」と説得つつ、実は「飯も蕎麦つゆもまずい」と思っていた。かきあげや、まいたけも天ぷらではなく、お好み焼きだといいたくなる。
-----------
家に戻って考えた。リプトンのイエローパックからベルガモット風味が消えて久しいが、パスコの超熟食パンが重くなって、グルテンが効かず、まずくなった。これは前からの話だが、マフィンもカビなくなった、妨カビ剤だろう、おかしい。
どんどん原料が悪くなっている。バターは余り気味だというに、安くならない。見えない基盤が崩れている。
そう言えば、茅ヶ崎ジョナサン、つぶれる直前はうまかったなと、妄想広げていたら、母が仇とばかり鯖を捨てていた。せっかく作ったのに。
生ごみを回収室に持っていく。山のようなゴミの山。これが50世帯分とおもったが、来年新年度の30ℓ有料ごみ袋化実施、1袋に入り切るはずがない。
標準に押し込まれたくない。
-----------
アメリカの竜巻被害、情報収集始める。
-----------
<気になる本>
●「そこにすべてがあった バッファロー・クリーク洪水と集合的トラウマの社会学」2021/08 カイ・T.エリクソン著
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784909179074
-----------
(校正1回目済み)