湘南オンラインフレネの教材ヒント集を活性化する方法をあれこれ考えていた。
ヒント集はオンライン上の仮想空間の中に閉じてまなびを考えているのではなく、オンライン対話環境をツールにして、ゼミ型の探求グループをその都度、この指とまれ方式で作って、知の網の目を拡張していくことを目指している。
メニューは希望テーマも折込み、今後も拡張させていくので有限選択ではないのだが、ここからはいくらでも脱線していく。そのフットワークをどう支えるかが大きな問題だった。メニューを選んだ後、皆に「呼び掛け」「相談し」「報告をあつめ」「検討する」というような活動が、バックグラウンドに隠れてしまい、参加された方以外にはわからないという状態が、今回のNOTAの導入でかなり開けてきそうだという見通しがでてきた。いま、子どもフォーラムのサポセン喫茶に全力投球に入っているが、これはこれで、隙間をぬって改良していきたいと思う。
●NOTA
http://rakusai.org/nota/trial.html
ヒント集はオンライン上の仮想空間の中に閉じてまなびを考えているのではなく、オンライン対話環境をツールにして、ゼミ型の探求グループをその都度、この指とまれ方式で作って、知の網の目を拡張していくことを目指している。
メニューは希望テーマも折込み、今後も拡張させていくので有限選択ではないのだが、ここからはいくらでも脱線していく。そのフットワークをどう支えるかが大きな問題だった。メニューを選んだ後、皆に「呼び掛け」「相談し」「報告をあつめ」「検討する」というような活動が、バックグラウンドに隠れてしまい、参加された方以外にはわからないという状態が、今回のNOTAの導入でかなり開けてきそうだという見通しがでてきた。いま、子どもフォーラムのサポセン喫茶に全力投球に入っているが、これはこれで、隙間をぬって改良していきたいと思う。
●NOTA
http://rakusai.org/nota/trial.html