湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネの地域学習活動・就労支援活動の実践試行を書き溜めていきます。

10/31 駆け抜けるように10月が終わっていく

2010-11-01 06:48:33 | 引きこもり
2010/10/31 記
-------------
叔父が父に会いたいと言っていると、また連絡が入った。2日に私が新しい眼科を受診した帰り、茅ヶ崎で母と合流し、北里東病院に寄って、母の検査入院の日程を決める。それまでは待って欲しいと言ったが、6日(土)に休みが取れたので老健に行くと言い出した。冗談ではない、6日は三重に予定がぶつかっている。ダメだと言うと場所がわかっているから自分らだけで行くからいいと言い出した。まずは2日の入院調整まで待てと言って納得させた。かき回されてしまう。

11月30日14時から、県障がい者仕事サポーター行成文男氏の個人懇談会を茅ヶ崎市民文化会館会議室で開く。そのチラシ原案を作っていた。今日、ADHD関連の講演会に持ち込みたかったが、行成さんの了承も取っていなかったので配布は無理だが、こんどこそ良質の会を実現したいと願う。今回は親御さん対象にするか、関係者・支援者を対象にするかは微妙だった。この辺は行成さんの意向も取り込みたい。10名定員である。行成さんはつい先ごろ、発達障がい関連の企画で相談会をやったので、二番煎じにしてもしょうがない。私としては、カウンセラー業務をやっていて、当事者・家族には言えない思いや、職場開拓のエピソードと出会えれば、独自性を出すことが出来る。しかし、手帳を持っている方ではなく、軽度発達障がいや、引きこもりの領域からすれば、行成さんに相談したい親御さんが多くいらっしゃる。この辺のブレンドが難しい。

母が両足が火照って血流を感じて気持ちが悪いと、治まりの悪い姿勢で茶の間の畳の上に横たわっていた。冷えてしびれることもあるが逆だというので、遅い更年期障害だと茶化した。母は立ち上がったが足がもつれて倒れそうになり、相変わらず「めまい」が治っていないことも再確認することになった。慌てて足元から支えたが、目が離せない。2日の駅前合流が大丈夫だろうか。

母は枕を高くして、病院等で使う三角柱のスポンジを背中に挟み込んで、座椅子に寄りかかるような姿勢を作った。私が巡回に出ている間、今日の外出はするなと説得し、ほうれん草をゆでた。夕食の下ごしらえをして、台風が近づいているのに雨の海老名でマスク談義。相手も風邪をひいていた。

湘南新宿ラインが止まっているが、相模線は遅延はあっても何とか動いていた。しかし今回は相手が親の車で来ており、送ってくれるというので茅ヶ崎まで送ってもらった。以前終バスに乗り遅れて、橋本の駅前まで送ってもらったので、2回目のことだった。普段の行いが悪いから、こんな日に回数を稼がなくてはならなくなる。反省…である。

4・5日のビッグイシュー東京事務所訪問の準備をした。気が重い話なのだが、父との格闘の始末はつけなくてならない。

とにかくまとまりのつかないことばかり。古いフィルムをみるような視野で部屋を眺め、レスキュラ点眼薬を点す。2日、多少なりとも別の治療の道が開けるか。鶴嶺高のスライドショーの画像をiPhoneに送った。ここからVGA出力し上映する。CDに焼く方も、準備していく。

ホームレスの生存権を脅かすような事態が続いている。そんな危機感から関連書が出た。図書館に入るのを期待している。

●「すぐそこにある貧困―かき消される野宿者の尊厳」


夜間傾聴:橋本2君(仮名)
     □□君 (仮名)


(校正1回目済み)
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 10/30 台風接近と風邪/今回... | トップ | 11/1 ADHD関連の講演会はいた... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11月30日の障害者の会議 有難うございました。 (平山 聡毅)
2010-12-07 23:44:34
11月30日 茅ヶ崎文化会館の会議室 14時から 飛び入りのような 形で 入らせていただいた(飛田さんには、申し込み済み)のですが、 今の自分の状態を言う事ができ、
嬉しく思い、 また みなさん方が どれだけ
御苦労なさって がんばっておられるかを聞き
自分が、はずかしく なりもしました。
そかし 出席させていただいて 本当に良かったと 思っております。
ありがとうございました。
現在まだ うつ状態 不安障害により休職中ですが、 もう 回復している状態と思われるので(心療内科からも就業可能といわれましたので)
12月9日より 診断書の内容と 会社側との面談により 復職 できれば 本当によいと
思っております。
本当に 良い経験を させていただきました。
本当に ありがとうございました。
昔の自分に戻れたような感じです (平山聡毅)
2011-05-09 23:11:46
ありがとうございました。
もとに 戻ることが 戻ってきているような
昔の元気な自分に なってこれました
行成さん ほんとうに ありがとうございました。 また みなさま ほんとうに ありがとう ございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

引きこもり」カテゴリの最新記事