2022/06/29 記
----------------
母に付き添い、東京の主治医のリハに向かったが、とにかく暑い。私は汗かきだから、お茶のペットボトルを持ち歩いているが、母はもともと水を飲まない。お茶も嫌だという。危ないなと思い、嫌われているが冷やしておいたOS1のペットボトルをお茶と一緒に携帯した。
案の定、OS1は拒否されて、押し問答。
病院に着いて、知り合いの看護師にそっと、水気が拒否されて、帰りが危ないので、うまく水を勧めてもらえないかと頼み込んだ。
しかし、看護師の多くは、繊細さがすり減っている。
「飛田さーん、水飲まないんだって?暑いときは、水飲まなければダメよー。水、持ってきてあげる。水飲みましょ。」
と語りかける看護師。拒絶する母。逃げ出す私。
江戸川区役所の福祉部生活援護第一課に行き、ひきこもり施策係の方に面会を求めたが不在。代わりの方に「引きこもり調査アンケート」の付随情報を取材。冊子化した資料を頂いた。葛西から飯田橋に出て都社協へ。医療福祉系災害ボランティア資料収集後、出会った知り合い職員○○さんと、近況話。時間切れで、病院にもどる。収穫は、江戸川区役所の「引きこもりアンケート」と、付随情報。
-----------
母は不機嫌。医者に叱られて、自販機のお茶を飲んだとか。OS1の出番はなくなった。帰り道、夢庵があったので、早めの夕食を済ませて帰宅。
我が家のエアコンの有り難さ。母は早々に洗面。寝てしまった。疲れたようだ。介護度更新、現状維持の通知あり。ほっとする。
-----------
北海道の友人からメールあり。豪雨、不安になるほどらしい。異常に早い梅雨明けも話題に出せず終い。
-----------
國井修氏らの
●「災害時の保健・医療・福祉活動」
つまみ読み。
ビン・缶・ペットボトルのゴミ捨て、マンション室内廃棄場、ビール缶とペットボトルの山、普段より多い。暑いからだろう。
-----------
サポチガの鶴嶺高ボラ塾担当@@さんから、鶴嶺高教員##氏に仲介のメールあり。ありがたいが、またメールが来た。##氏指定の期日を守るようにとの念押し。また仕切る。約束は守ります。感謝。
(校正1回目済み)