ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

まだ新しそう…芋川沢第1号砂防堰堤

2021-07-24 06:47:10 | 新潟(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。えー、今回は新潟県魚沼市竜光(りゅうこう)にある信濃川水系の芋川沢第1号砂防堰堤を訪れてみようと思います。アクセスは昨日の記事「十二平砂防堰堤」でも名前を出した県道23号の「十二平トンネル」の出口付近にあります。この堰堤の「芋川沢」はそこを流れる川の名称。

まあ、とにかくその芋川沢にかかる県道23号の橋から堰堤を見るとこんな感じです。



こういうのを見ちゃうとね、つい近づきたくなるんです。で、その橋の脇道を進んで行くと見えてきました。



堰堤本体にプレートが嵌め込まれているんですが、ズームしても読めない…。



堰堤の上です。足元に気をつけて歩いてみます。



堰堤の中央にきました。凹みの部分が汚れていないので、まだこの高さまで水が達していないのがわかります。



堰堤、中央から見た上流側の様子。



下流側はこんな感じ。写真下に見えるのが副堰堤。上に見える橋は県道23号。



堰堤、中央から見た右岸はこんな感じ。



再度プレートを確認しましたが、やっぱり読めない…。とほほ。



データがないのでわかりませんが堰堤本体の白さからすると、この砂防堰堤も恐らく2004年10月23日に発生した新潟県中越地震以後に築造されたものと思われます。これに携わったと思われる建設会社のサイトによれば完成は平成26年(2014年)のようです。(参考

もっとも、こうした砂防堰堤が活躍しないほうがいいに決まっているんですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 雑草の海の向こうに…十二平砂... | トップ | 湖底に折中渓谷…広神ダム »

コメントを投稿

新潟(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事