ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

久々のドライヴ

2005-02-04 05:32:30 | ドライブ関連
仕事がひと段落したので、たまにはドライヴ。特にあてもなく東名に乗る。それにしても、やたらと大型トラックがいるな。だいぶ前に大型と観光バスが事故を起こして以来、東名の3車線区間は大型が追い越し車線を通行してはならないと決まったと思うのだが、ワシの記憶違いか? とにかく大型が追い越し車線をふさぐので、全体的に流れが悪くなる。ひどい奴になると後続がいるのに譲ろうともしない。ったく、マナーも何もあったもんじゃないな。

で、チンタラと高速道路を走るのはバカバカしいので、沼津インターで降りてR1に入り、さらに下る。なーんだ、下道のほうが空いてるではないか。高速道路ではないけれど、ご機嫌うるわしくなる。

しばらく行くと富士市に。ここは昔から製紙工場などがあるせいか、あちこちに煙突がニョキニョキ立っている。そしてどの煙突からも白いケムリがたなびいている。うん、この光景は昔から変わらんな。

さらに進んで、静岡市に入る。あらま、そろそろ戻るルートを考えないとマズイな。うーん、どうしよう。そうだ、R52から韮崎へ抜けることにしよう。下道だから、まったりと走る。と言いつつも平均して60km/hは出ているのだが。しかし、60km/hなんて、まるで止まっているようなスピードだ。まるで刺激がない! だんだん眠くなってくる。あちゃー、いかん、いかん。

R52を途中から竜王方面に向かう。おぉ、そういえば、このあたりは、もう15年以上前にファミリーマートの配送でずいぶんと走ったな。懐かしいので、当時のルートを思い出しながら店を探す。ところが、月日というのは無常なもの。ワシがルート配送していた店舗はほとんどなくなっており、唯一確認できたのは甲府駅前店のみ。

甲府駅前店といえば、当時は午前3時に到着することになっていた。ワシがその時間に荷物をせっせと店内に納入していると、決まってやってくる「団体」がいた。それはフィリピンのオネエさまたちである。たぶん、その手の店が終わって家に帰る前に立ち寄るのだろう。

オネエさまは、ひとりやふたりじゃない。もうね、ワンサカとご来店するのですよ。その瞬間、店内は日本じゃなくなる。そう、タガログ語と英語がチャンポンになってエライことになる。アルコールをチャンポンにすると悪酔いするものだが、まさにそんな感じ。ダメ押しに、どう考えても不似合いな香水の匂いまで、もれなくついてくる始末。いやー、あの光景は死ぬまで忘れられませんねえ(苦笑) 今でもその時間には「瞬間的フィリピン王国」が訪れるのだろうか…。

そんなことを思いながら、甲府を離れ、下道で大月まで行く。さすがにドンクサイ大型のケツばかり見てられないので、中央道に乗って帰宅。おや、ふとトリップメーターを見ると、380kmも走ってた。

_| ̄|○ ガックシ…
コメント    この記事についてブログを書く
« だましのオービス | トップ | フリーターが… »

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事