ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

あれ? 匂わないゾ!…権現第3ダム

2023-01-06 07:01:47 | 兵庫(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。今回は兵庫県加古川市平荘町中山(へいそうちょう なかやま)にある加古川水系の権現第3ダムを訪れます。アクセスは昨日記事にした権現第2ダムから県道79号を600mほど北上すると権現第3ダムが見えてくるので、その近くのT字路を入っていきます。この第3ダムも権現湖のダムのひとつなので権現湖までのアクセス方法は一昨日記事にした権現第1ダムを参考にしてください。

権現第3ダムは下流側からはこんな感じに見えます。


右岸に通じる道がありそうなので進んで行くと…なんと、クルマでは途中までしか行けません。仕方がないので安全な場所にクルマを停め、そこからは歩いて行きます。


右岸、ダム横に来ました。第1・第2ダムにあったのと同じ案内板がここにもあります。ただ、現在地はちゃんと矢印で示されているので位置関係がわかりやすいです。


右岸にちょっと高い場所があったので、そこからダム上を撮ってみました。


そして、これがダム上です。歩いてみましょう。


ダム上、中央から見た権現湖の様子。


一方、下流側はこんな景色です。写真の中央を横に走っている道が県道79号。


対岸(左岸)に来ました。振り返ると、こんな感じ。


左岸、権現湖側から見たダムの様子。


あれ? そういえば第1ダムと第2ダムで食らった悪臭がここでは臭わないゾ。ここも権現湖で繋がっているのにどうして? そこから導き出されるのは、権現湖の水が悪臭の元凶である可能性は低いということ。ワシはてっきり汚染された水からあの悪臭が発生していたと思ったのです。とするなら、あの気が狂いそうなほどの悪臭はどこから発生しているのでしょうか。

何度も書きますが、自治体は早急にこの悪臭問題に着手し解決すべきです。生理的に受け付けないあのニオイは絶対人体に有害だと思うから…。
コメント    この記事についてブログを書く
« 悪臭充満!…権現第2ダム | トップ | 酸・甘・苦のハーモニー »

コメントを投稿

兵庫(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事