ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

打算のない付き合い

2006-06-24 05:55:47 | 脳みその日常
近年、企業のトップは何を考えているのかさっぱりわからない。特にモノを作る会社の人事異動はムチャクチャだ。専門性が問われている部署なのに全く知識のない人間を配属するなんてのは当たり前。これじゃあ優れた商品ができるワケがない。

コスト削減といった企業側の理屈もわかるけれど、トンチンカンな人事も何だかなあという気がしてならない。外部の人間である我々もシロート相手では仕事がやりにくくてかなわんし…。

おとといは、かつて一緒に仕事をした仲間と久々に食事をした。「かつて」というのは上記の理由で現在は違う部署にいるからである。もちろん一緒に仕事をしていた頃もよくメシを食ったり飲んだりした間柄。互いのことはよくわかっている。

もっとも、当時は仕事がらみだったので、向こうとしてはある種の打算もあっただろう。飲食代は毎回向こう持ちだったし。まあ、それはそれで当たり前のことだろうし、こちらにしてもサイフのことを心配せずにいられた。

今や仕事仲間ではない。なのでメシ代は当然割り勘。いや、別にカネのことにこだわっているわけじゃない。むしろ接待されて食うほうが気が引けるので気分的にはラクだ。

いずれにしても、数年ぶりに旧交を温めた。積もりに積もった話で、あっという間に時間が過ぎる。楽しかった。

何が最も楽しかったって、会話の中で仕事上の駆け引きが全くなかったこと。当然といえば当然だ。でも、なんていうのかな、何も考えずにフツーにコミュニケートできたことが一番良かった気がする。

ちなみに今回利用した店は三鷹にあるレストランNAKATA。開店してまだ数年のイタリアン・レストランだが、雰囲気の良さはもちろん料理もリーズナブルでなかなかうまい。場所柄というべきか、閉店間際に酔っぱらったオッチャンがヨイヨイになりながら単独で乗り込んできたのは笑えたが…。
コメント    この記事についてブログを書く
« ステキな老後 | トップ | ネット広告 »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事