ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

脳内ターボ全開!

2007-06-24 05:06:26 | 脳みその日常
唐突な原稿依頼でヒーヒー言っている今日このごろ。それもタイトすぎる締め切り。うーん、きっと誰かに頼んで断られたのがコチラに回って来たのだろうな。それか編集者がうっかり原稿依頼するのを忘れていたか…。今回はそのヒトコマを再現してみよう。

ほぼ一週間前、知らない編集者から突然の電話。

「あのー、突然で申しわけないんですが原稿を書いていただきたいと…」
「はぁ、いいですけど、その内容と締め切りはいつですか?」
「内容については後ほどFAXかメールでお知らせします」
「わかりました。それで締め切りは?」
「えーと…、それなんですが…、今週の木曜日でお願いしたいんですけど」
「はあ? というと、21日?」
「え、えぇ…」(消え入りそうな声)
「…わかりました。とりあえず何とかしてみましょう」
「お引き受けいただけるんですか? あ、あ、ありがとうございます!」

しばらくして送られて来たメールを見て、ちょっと焦る。それは、いわゆる企画モノというやつで、30曲の曲目解説と演奏者20人のプロフィールを書かなければならないらしい。さてさて、大丈夫か?ワシ。

不安にかられたのには理由があった。近年体力と集中力の低下のせいか、原稿を書くスピードが著しく遅くなっているからだ。ほんの5年ほど前なら1日に20枚ぐらいは余裕でこなせた。

ところが最近は違う。頑張ってもせいぜい日に10枚程度。ほかにも頼まれている仕事があるので、この原稿に取り組むのは正味2日間ぐらいしかない。依頼された枚数は30枚。うーむ、ちと厳しいな。

この手の原稿で困るのはマイナーな曲が入っているケース。資料がないぶん、探すのに時間がかかる。送られて来た曲目リストをチェックしてみたら1曲だけ「お荷物」があった。さて、どうやって調べようか。

さらに演奏者のほうにも「お荷物」が…。20人中3人ほど資料検索困難と思われる人が入っていた。おぉぉぉぉ、ますますピンチ! 一体どうなる、ワシ。

で、締切日の木曜。丸2日の徹夜はかなりしんどいが、朝になっても原稿は終わらない。焦ったところで始まらないのはわかっている。でも焦る。

午前10時きっかりに編集者からメールが。

「お原稿のほうはいかがでしょうか」

アンタは鬼ですか! ま、そう言いたいところだが引き受けてしまった以上文句は言えない。おそらく向こうも相当焦っているのだろうな。やむを得ず「昼までに入稿します」と返事する。

そう返信したはいいが、終わる見込みはない。疲労は既にピークを超えていた。

その時だった。脳みそのなかで何かがハジけたのである。突如脳みそにターボ・エンジンが組み込まれたかのよう。もうね、はかどる、はかどる。アンビリーバボーな気分だった。

そんなこともあって、原稿は昼までにめでたく入稿。いやー、ホント、どうなるかとヒヤヒヤしたですよ。

脳内ターボ・エンジン、ありがとう!
コメント    この記事についてブログを書く
« どう生きるか | トップ | 「何か」さん、ありがとう! »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事