ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

確かに水がない…水無瀬川ダム

2020-11-24 06:43:59 | 岐阜(ダム/堰堤)
グーグル先生の地図を見ていたら、高山本線の下麻生駅近くの川辺北小あたりから水無瀬川(みなせがわ)沿いに登ったところに木曽川水系の水無瀬ダム(加茂郡川辺町上川辺)というのがあるのを見つけました。ならば行ってみることに…。

ところが、先生の地図だとダムの手前150mまでしか道がありません。実際に行ってみると細い道はあるのですが、そのままクルマで進入するとアウトの予感。そこでここからは歩いて進みます。

一応舗装されていますが、壊れっぱなしのガードレールが嫌な予感。



むむむ、やはりクルマを置いてきて正解のようです。でも、まだダムは見当たりません。



ワォ、いよいよ舗装も怪しくなってきました。でも、まだダムには到着できず。



ん? 何かの看板が見えてきました。あの辺りか? でも、水の音すら聞こえません。



注意深く見ていると木々の中にコンクリートのようなものを発見!(わかりにくいですが)



これか! 落下せぬよう注意しながらダム上に進んでみます。



下流側です。見えるのは木ばかり。



ダム上から見た真下はこんな感じ。あれれ、水がチョロチョロ流れている程度。



同じく、貯水側を見てみると…水がない! まさに水無瀬川。なんちて。



この資料によればダム建設に着手したのは2001年のようです。ただ、高さは43.5mとなっていますが実際に見た感じではそんなにない気がします。それとも土砂が堆積してしまって低く見えたのか?

実のところ、ここが水無瀬ダムという表示はありません。しかし付近にそれらしいダムがないのでおそらく間違いないでしょう。

ちょっとスリリング。
コメント