ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

良き眺め!…東上田ダム

2020-11-18 06:58:19 | 岐阜(ダム/堰堤)
下呂市小坂町坂下(おさかちょうさこれ)にある木曽川水系の東上田(ひがしうえだ)ダムに来ました。アクセスは飛騨川に沿って走る国道41号から脇道に入ると到着です。

まずは「ご尊顔」をどうぞ。



国道から脇道へ入るとこの立派な建物が見えてきます。おっ、これが管理所か?



残念! 中部電力の飛騨水力管理所でした。



ん〜、ダムの管理所はないのかしらん…と思いながら飛騨川へ近づくと、見つけました。これが東上田ダムの管理所です。





管理所からダムは見えますが、すぐ真下にはダムの上流側にある取水口から流れ出た凄い量の水たち。ドワ〜ッていう音が聞こえるようでしょ?



これが事務所の高さから見たダム横。



さすがオープンで定評のある(?)中部電力です。このダムはダム上を歩くことができるんですよ。早速近づいてみましょう。これがダム上の通路。ここを歩く瞬間が一番ワクワクします。



おなじみの水利使用標識もあるんですが、



「河川法登録標識」なるものは初めて見ました。こういうのもあるんですね。



ダムに近づいて見上げるこういう景色もワクワクします。迫力あるもんね。



でも、もっとワクワクなのはこういう景色を見ることができるからです!上流側の飛騨川の様子です。まるで絵画のようでしょ?



下流側の飛騨川も素晴らしい眺めです。



対岸(右岸)へ来ました。振り返るとこんな感じ。



対岸、上流側から見たダムの様子。



対岸から見た元の側の様子。三門の取水口とその斜め左上に管理所、そしてその奥に見える四階建ての建物が飛騨水力管理所になります。



対岸をもうちょっと上流に行ったところからダムを見るとこんな感じ。



いいねえ、うん、いいねえ。

そうそう、思わぬ発見をしました。それはこの東上田ダムを国土地理院の地図で見ると、なんと「小坂ダム」と記されているんです。一体どういうことなんですかね。
コメント