ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

周辺も刺激的…高遠ダム

2020-11-14 06:49:49 | 長野(ダム/堰堤)
天竜川水系の高遠(たかとお)ダム(伊那市高遠町東高遠)は美和ダムから流れ出た三峰川の水を堰き止めて作られたもの。ここも以前ちょこっと記事にしました(参考)が、深夜のためその全貌はわかりませんでした。なので、今回はちゃんと訪問。

これが正面から見た「ご尊顔」。



三峰川の水を堰き止めて作られたのが高遠湖と呼ばれています。



下流側はこんな感じ。



ダムの右岸には案内板と管理所があります。



近くにある高遠さくら発電所で作られた電気は東京都世田谷区の41の保育園で使用されているそうな。ほほぅ。そういう遠隔連携があるんですね。



これが管理所。





管理所のある右岸からダムはこんな風に見えます。



角度を変えて…。



右岸、下流側から見たダムの様子。



右岸から見た高遠湖。



それを示すモノ。



左岸へ行くにはダムのすぐ下流にかかっている白山橋(はくさんきょう)を渡ります。一番上の「ご尊顔」はこの中央から撮ったものです。





1994年3月に竣工した橋の親柱には長野県東筑摩郡和田村(現在の松本市和田)生まれの歌人、窪田空穂(くぼたうつぼ:1877-1967)の句が刻まれています。でも、なぜここに? 空穂は伊那市と何か関係があったのでしょうか。「窪田空穂記念館」なるものは松本市にあるのにね。





それはさておき、左岸へ来ました。そこには「潤天地(天地を潤す)」と刻まれた石碑があります。



左岸、下流側から見たダム。木が邪魔だなぁ。



同、ダム横からの様子。対岸に見えるのが管理所。



左岸側には取水口があります。



ここは残念ながらダム上に行くことはできません。でも、管理所のある右岸には
高遠町歴史博物館保科正之像などがあり、色々学ぶことができます。
コメント