ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

あれこれ

2004-10-17 19:36:19 | 脳みその日常
昨日、記したように、なかなか魂が戻って来ない(苦笑)
こういう時は、外出する気にもならん。
本日は午後二時に開演の演奏会が3つあり、いずれも招待を受けていたがキャンセル。
各マネジメントの皆さん、すんません…って、見てないわな。
よーし、気合いを入れるために、今宵はドライブに出撃するとするか…
ん? 仕事はどーするって?
( ̄~ ̄;) ウーン…ま、なるようになるやろ。

そんなわけで、今日は感じたことを、あれこれ。

滋賀県の草津市民が集まって、同時にブーブークッションに座る世界記録を打ち立てた、とか。
その記録、3795人。
市制50周年を記念した催しらしい。
同市の記念事業実行委員会は「市民がひとつになり、大きなことをやろう」と準備していたという。
微笑ましいといえば、微笑ましい企画だな。
みんなが集まって、「せーの」のかけ声に合わせて一斉に座る。
すると、微妙なタイムラグを生み出しながら、あちこちで「ブー」「ブー」「ブー」…
だけど、こんな企画が市制50周年を記念する行事というのも、どーかと思うがねえ。
内輪のアトラクションでやるならともかく。

外出しないかわりに、料理で遊んでみる。
冷蔵庫に、ちょうど食べごろの豚肉があるので、コイツで実験。
肉料理に赤ワインというのは常識的な組み合わせ。
もちろん、それは料理を食べる時に飲むワインの組み合わせだ。
その相性の良さから、料理する際にも赤ワインが使われることがある。
ステーキなどでブランデーやワインを使ってフランベするのは、香りづけをするため。
もちろん、今日の食材は豚バラ肉だから香りづけをしなくたっていい。
でも、なんとなくやりたくなるのが人情ってもの。
で、やってみる。
すると、おかしなことに気づいた。
使用した赤ワインのせいなのかもしれないが、焼き上がった肉の色が「むらさき」なのだ。
うひゃー、まるで内出血した「青あざ」みたいな色。
ブドウの色素が豚肉に染み込んだからなのか?
それにしても、食欲を減退させる色彩だなあ。
気味が悪いので、ちょびっと醤油を加えて旨そうな色に変える。
うん、料理はやっぱり「見た目」だもんね。
結果は、当然、ウマー(笑)

昨日の報道で「日本が非常任理事国となる」という話があった。
うーん、個人的な感覚として、「非常任理事国」という用語には違和感がある。
もちろん、これは国連の安全保障理事会を構成する15の国のうち5つの常任理事国以外の理事国という意味なのだろう。
組織の構造がわかっていれば、なるほどと思うかもしれない。
だけどさー、文字通り見れば、非常任理事国ってさ、つまりは「常任理事国でない国」ってことだよな?
でも、そのくくりってのは、安全保障理事会という範疇においてのみ有効であって、国連の加盟国全体というくくりで見れば、5カ国以外はみんな「非常任理事国」のハズ。
ワシが言いたいのは、その名称が紛らわしいんじゃないのか? ってことよ。
自分を基準にするのが正しいとは思わん。
でも、その報道を耳にした時、ワシは「なにワケのわからん報道をしとんねん」と思ったんですわ。
バカ丸出しですか?
ええ、ええ、そーですとも。(泣)
コメント