湘南オンラインフレネ日誌

フリースクール湘南オンラインフレネ学習的就労支援活動・災害ボランティアの実践を書き溜めていきます。

8/3 橋本3君の就労体験2日目(内容薄くてすみません、明日で終了です)

2012-08-04 04:26:56 | 引きこもり
2012/08/03 記
--------------

高認神奈川会場は、家をでたあと会場に来ない子が出て騒ぎだったらしい。東京会場は無事だった。ないても笑っても8/27以降の月末に結果がわかる。昔は年1回だったが、今は2回。その意味で人生の節目のような感覚は、薄れている。だから付き添いまではねという予備校や塾が増えてきている。しかし、実のことを言えば、神奈川会場のように受験忌避者が出ることもあるので、引率の意味合いが濃い。

私は昼夜逆転生活をしているから、二日間の徹夜出勤はきつかった。眠気後遺症がまだ抜けない。午後から橋本3君の就労体験をバックアップする。詳細を書くことはできないが、以下のことは親御さん・本人の了解済みである。プロフィールが自閉症スペクトラムであるが手帳取得の範囲外。固執の反面,転動性が見られ、いわゆる場の文脈をとらえることは不得手だが、枠をしっかり作っていけば、職種によっては彼に適する作業は、単純作業の範囲を超えて見つけることも可能だ。ただ自転車に乗れないなど、身体的な配慮が必要となる。大学などでも見つけることができる生き方が不器用な分、彼にあったスタイルを見つけ出すことが大事になる。

彼は初日(昨日)私を橋本駅の改札口まで迎えに出てきた。実はこれは注目すべきことであって、彼の家に戻り予定通りに再出発できたのだが、ここでも、自分で調べた時間に身を委ねる自由さを持っている。今回のトライアル雇用ならぬトライアル就労は、職場の対人関係は勿論だが、技能的にも、固執の出て来方、作業の適合可能性、持続力と気の散らし方、彼の生涯の進路の観点で見たときの彼の生計や彼の興味などとの一致点を探っていく。

結果的に言えば、短時間だったこともあって、一応クリアだが彼は身の丈の彼の王国を「つくろう」としてしまう。彼がこの作業を継続的に続けていく気持になったか、確認もいる。

チャート図とチャート図の間のことがある。そこまで追加すればいっそう窮屈になってしまう。こわかったんだなとも思う。

彼と近くの喫茶に入った。彼と話しつつ、明日の土曜日の予定の再確認。そのころ、異様な眠気が襲ってきた。聞き取りメモは要点のみ。

彼を自宅まで送りというか、橋本駅に戻り。終了。
相模線で仮眠を取る。

明日で終了。疲れた。内容が薄くてすまない。
日が過ぎてしまうので、バス巡回。動物病院巡回12ヶ所済み。


夜間傾聴:橋本2君、事情を説明し、堪忍してもらった。


(校正1回目済み)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/2 山場なんとか過ぎていく... | トップ | 8/4 就労体験サポートは「四... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

引きこもり」カテゴリの最新記事