ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

時間が止まっているそうな…

2005-12-13 13:32:25 | 脳みその日常
世の中は師走の気分で慌ただしいのに、ワシは相変わらずノンビリしている。きっと家の中で仕事をしているせいなのだろう。常にマイペースでやっているから、世の中の時間とのズレが生じているのかもしれない。

そういえば昨晩、友人と長電話をした。その時に出た話のひとつが面白かった。ワシの風貌についてである。友人によると、ワシの第一印象は「学生のままで止まっている」らしい。ほぅ…それは嬉しいような嬉しくないような。実質的には中年オヤジなのに、雰囲気が学生のままとはねえ。

言われてみればその指摘は当たっているようにも思う。もっとも、白髪はだいぶ増えたし、若者のような肌のハリはすでにない。しかし学生時代から現在の仕事を始め、ライフスタイルも当時のままであれば、雰囲気が「学生のままで止まっている」としても何ら不思議ではないのかもしれない。冠婚葬祭を除きネクタイを締めないという訳の分からないポリシーも貫いているし(笑)

まあ、自由業という人種は得てして見た目は若い。きっと世の中のサラリーマンの方々に比べ過酷なストレスがないからだろうな。自由業なんて、目標のノルマを達成しなければならないとか、会議の書類の作成やクライアントとの駆け引き、それに時間に追われるなどとは無縁な商売だし。考えてみれば、いたってノンキな業種である。もっとも、ある日突然殺人的な原稿依頼は来る。でも、そんなのはずっと続くわけじゃないからどうってことはない。終わってしまえばボーッとしていられるわけだし。

んー、このまま死ぬまで雰囲気が学生のままなのだろうか。そうだ!もう少し年を食ったら「年齢当てコンテスト」にでも出てみようか。余裕の優勝を飾った挙げ句、賞金をもらってウッシッシッ…







…なんてことになればいいなあ。甘いですか?そーですか。
コメント    この記事についてブログを書く
« しみるねえ…グラズノフ | トップ | 記憶違い? »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事