ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

やってらんねえな

2005-02-24 06:08:47 | 脳みその日常
連載記事を担当していたが、これ以上デキの悪い編集者に付き合うのは御免なので降りることにした。もちろん代役は決めての上である。その旨を編集責任者にメールする。すると即座に電話がかかってきた。

「えっ、いったいどういうわけ?」

「いや、メールに書いた通りです」

「うーん、困りましたねえ」

「いやいや、困ることはないですよ。代わりに書いてもらう人には了解をとってありますし」

「いえ、そういうことじゃなくて…」

相手はしばらく沈黙していたが、ワシの決意が固いことを理解したらしく了承したようだ。やれやれ、これで少しはストレスから解放される。

連載を辞めることで、もちろん収入は減る。それは覚悟の上だ。でも、たかだか月に3万ちょっと減収。まあ、やりくりすれば何とかなるだろう。それより、ワシにとって重要なのはいかにストレスを溜めないかなのである。3万を犠牲にしてストレスから解放されるのであれば、考えようによってはこれほど安いものはない。
コメント    この記事についてブログを書く
« 世の中狭いが、複雑な心境 | トップ | 自分は必要なのかと考えること »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事