ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

上流へ行くぞ!…川上砂防ダム魚道

2020-04-25 08:07:10 | 岐阜(ダム/堰堤)
どーも、ワシです。今回は揖斐郡揖斐川町坂内広瀬にある「川上砂防ダム魚道」(1972年完成)をご紹介しましょう。場所は国道303号沿いにあるのですが、注意したいのは次の点です。つまり、前々回の横山ダムの奥いび湖沿いに進んでしまうと前回の徳山ダムに行ってしまうので、横山ダムを過ぎたら次のT字路を奥いび湖を横断する感じで渡ってください。その道が実は国道303号なので(徳山ダム方面は国道417号に変わるのです)。

そこから7〜8km進んだところに今回目的の「川上砂防ダム魚道」があります。ありますと書きましたが、うっかりすると通過しちゃいます。国道303号沿いに下の写真の看板が見えたらそこの脇道を入っていきましょう。



その看板を過ぎてしまうと国道303号から見える「川上砂防ダム魚道」はほんの一瞬。こんな感じです。あとは見えません。なので、Uターンして先ほどの看板のところまで戻りましょう。



さて、その脇道を進むとダムが近づいてきます。ハシゴのように見えるのが魚道。お魚さんたちはこの道を通って下流から上流へ遡ることができるわけです。



ダムは2段式になっています。流石にこれだけ高低差があると普通ならお魚さんたちも登れませんからね。



下流の景色です。赤く見えるのは国道303号。



ダム上です。



そこから下流を眺めると…。ね、魚道が一旦下流方向へ行き、再び上流へ向かってくるのがわかりますね。



そしてダム上のほうへ繋がるのです。



上流側から見たダム。



そこを流れる坂内川の上流の景色です。



お魚さんたち、無事この景色が見られるといいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 濃尾のダイダラボッチ…徳山ダム | トップ | 石積みの模様が美しい…川上堰堤 »

コメントを投稿

岐阜(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事