ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

合宿、ネコ、高齢化

2008-09-29 05:36:46 | 脳みその日常
年に一度行なわれる大学の合宿に呼ばれてきました。今年の場所は江ノ島。そう、湘南の江ノ島です。ワシにしてみれば江ノ島なんてご近所みたいなもの。片道50kmほどの場所なんて散歩感覚で行ける場所ですからね。なので、こんなところで二泊三日もするのは勘弁。それにこの時期は演奏会のシーズン。いろいろ行事が重なったこともあって、出かけたのは合宿2日目の夕方からとなりました。

まあ、なんていうんでしょうか、率直なところある種のジェネレーション・ギャップを感じたわけですよ。現役で入学した学生はもう平成生まれなんですからねえ。前日にやったのかは知らんのですが、この日の飲み会では最初にそれぞれが自己紹介をすることになりました。

「大学何年の○○です。生まれたのは平成▲年の…」

もうね、うひゃーっ!ですよ。平成になったのなんて、ついこの間じゃないですか。当時官房長官だった小渕さんが「平成」と書かれた色紙(?)を前にして「新しい年号は平成になりました」などとアナウンスしていましたっけ。皆さん覚えているでしょうか。

ともかく、その頃に生まれたのが今の大学生というわけです。言うまでもありませんが、ワシなんてその時にはもうとっくの昔に成人してましたから彼らとは親子みたいなもの。彼らの「文化」や「思考パターン」を理解しようと努めるのですが、これがなかなか疲れるわけです。といって、こちらが専門の話をするにしても彼らはまだ音楽を学び始めたばかりなので、こちらの言うことはどうやらチンプンカンプンのよう。いえ、別にね、マニアックな話をしてるわけじゃないんですよ。あくまで常識の範囲内のことを話したつもりなんですけどねえ…。


そんなこんなで、飲み会が終了したのは明け方5時近く。そして朝食は午前8時から。ワシの普段の生活は昼夜逆転の完全なる夜型。飲み会終了とともに就寝となったわけですが、ワシは大して眠くない。それでもアルコールを抜こうと仮眠しますが、午前7時には目が覚めてしまいました。仕方ないので朝食までの間、江ノ島を散策。

散策したのは別の理由がありました。実はもう20年近く前にグルメの友人に連れられて江ノ島にある極ウマの海鮮料理を食べに来たことがあったのです。その場所を確認しようと思ったのですが、記憶を辿ってもその店が見つからないんですよ。うーん、どこだったんだろうなあ。廃業したのかな、それとも改築したのかなあ。

いやいや、それにしても江ノ島はネコ天国です。駐車場など、ちょっとした広い場所には必ずといってよいほどネコが丸まってます。そーっと近づいても決して逃げないんです。このあたりのネコは「人慣れ」してるんでしょうね。真ん中の写真はワシの足下にまとわりついてきたネコを撮ったものです。ワシは基本的に「イヌ派」なのでさほど嬉しくもないのですが、「ネコ派」の人であればきっと狂喜乱舞すること間違いないと思います。それくらいここにはネコ、ネコ、ネコ…なんですよ。まあ、江ノ島にネコがウジャウジャいるのは有名な話ですけどね。



ついでながら一番上の写真は今回お世話になった宿の女将さん(宿のHPはコチラ)。散歩しても思ったのですが、このあたりも高齢化が進んでいますね。宿の従業員も、近隣のお店の人も高齢者ばかり。ひっそり暮らしているという印象を受けました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 出動要請 | トップ | 只管打走 »

コメントを投稿

脳みその日常」カテゴリの最新記事