ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

R463からR298

2004-07-30 05:21:28 | ドライブ関連
台風のせいで、やたらと蒸し暑い。
そこでドライブ(笑)←どーしても、こういう展開になる。

さて、本日はR463を上り方面に行ってみる。
R463とは、いわゆる「浦和-所沢バイパス」のこと。
とりあえず、所沢インターあたりから出発。
ひたすら真っすぐ真っすぐの道路。
浦和まで行くと、R17にぶちあたる。
んで、右折してしばらくはR17と同じ道になる。
そして県庁のところを左折して、ふたたび独立した国道に。
もちろんショートカットできる道はあるのだが、とりあえずは国道に沿って走る。
本来なら、県庁の少し手前の交差点を左折すればR463のバイパスなのだが、
ワシの記憶ではその道を行くと、ほんのちょっとの間が有料道路になるはず。
そんなのでカネを取られるのもシャクなので、「本道」にしたという次第。

「エッヘッヘッ。どんなモンダイ」と上機嫌になっていると、罠が…
といっても、別に「おまーりさん」に捕まったわけじゃない。
実は、その先の道の記憶が曖昧なので、ひたすら真っすぐに走っていた。
す、すると、前方に料金所が見えてくるではないか。

「えー、こんなところに料金所なんてあったか?」

コソコソするのも何なので、堂々と150円を払う(泣)
あとでわかったのだが、この道は比較的近年にできたもののようだ。
なんとなれば、ワシのナビの地図にもこの道は出ていないから。
そう、ナビは畑の中をゴソゴソと走っていたのだ。
まったくもって、このナビは役に立たん(笑)

意気消沈したところでR4の草加バイパスにぶちあたる。
それを右折して、しばらくは上野方面に行く。
時間が時間なだけに、かなり道路は空いていた。

そして外廓環状道路の草加インターのところを右折。
もちろん、500円を払う気はない。
その下を走っているR298を行くのだ。
相変わらず空いているので、のんびりと走ろうとしていると、
やたらと暴走したがる白のクラウン小僧が出現。
だからといって、勝負なんてする気はサラサラない。
奴は、信号が青になるや、急加速。
たちまち140km/hぐらいは出ていただろうな。
「暑いのに、よくやるねえ」と思いながらワシは80km/hぐらいで行くと、先の信号で追いつく(笑)
それが何回続いただろう。
その後、坊やはR17のほうに消えて行ったのでヤレヤレ。
ワシは、ひたすら自動車専用道路の下(もしくは脇)を行く。
そして、和光を経て、大泉でおしまい。

それにしても、台風はサッサと消えてくれねーかなあ。
来週から8月だよぉぉぉぉ。
関係ないけど…(* ̄m ̄)プッ
コメント    この記事についてブログを書く
« 久々の再会 | トップ | 隅田川の花火見物 »

コメントを投稿

ドライブ関連」カテゴリの最新記事