ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

水の色に魅了される…笠置ダム

2020-01-21 08:26:48 | 岐阜(ダム/堰堤)
木曽川水系の笠置ダムは瑞浪市大湫(おおくて)町にあります。湫は水草が生えている低湿地の意味なので、この辺りは昔から水が豊富にあったんでしょうね。

木曽川に沿った道をダムへ向かっていると…見えてきました。



まずは管理所がお出迎え。





おなじみの水利使用標識です。



ほぼダム横付近です。関西電力は部外者の敷地立ち入りにやたらと煩いのでダム上にはもちろん行けません。



下流側から見たダム。



すぐ近くの斜面には何やら廃墟のような建物。ちょっと不気味です。



それにしても深緑の木曽川は見れば感動します。これを見るだけでも行く価値あり。
コメント    この記事についてブログを書く
« 防災資料館もあるよ…阿木川ダム | トップ | 現役だけどレジェンド…勝沼堰堤 »

コメントを投稿

岐阜(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事