ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

現役だけどレジェンド…勝沼堰堤

2020-01-22 07:44:28 | 山梨(ダム/堰堤)
上京ついでに気になっていた場所へ寄ってみました。それは山梨県甲州市にある勝沼堰堤です。場所は中央道の勝沼インターを降りて国道20号を大月方面へ向かったすぐのところ。

堰堤が完成したのは何と1917年3月31日。今から103年前ですよ!



堰堤周辺の案内図。



国の登録有形文化財だそうです。



では、ご覧いただきましょう! ど〜ん。



堰堤上の石の並べ方に注目です。何と緻密に、しかも綺麗な段差を付けながら構築されています。芸術といってもおかしくないですね。



この川は日川(ひかわ)なので、以前訪れた上日川ダムがこのはるか上流にあるわけですよ。そう思うと、なんとなく感慨深いものがあります。



なお、この堰堤の基礎の一部にコンクリートが使われているそうです。その工法が功を奏したため、その翌年には現在の南アルプス市に築造された芦安砂防堰堤で活かされることとなり、我が国最初のコンクリートによる砂防堰堤が完成したそうです(参考)。

いや〜、そんな事実があったんですね。となれば、今度は芦安砂防堰堤に突撃するしかないですね。近いうちに訪れてみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 水の色に魅了される…笠置ダム | トップ | 外じゃないよ…中野方ダム »

コメントを投稿

山梨(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事