ライターの脳みそ

最近のマイブームはダム巡りと橋のユニークな親柱探し。ダムは目的地に過ぎず、ドライヴしたいだけ…。

防災資料館もあるよ…阿木川ダム

2020-01-20 08:34:39 | 岐阜(ダム/堰堤)
恵那市東野にある阿木川(あぎがわ)湖に来ました。その阿木川湖をせき止めているのが木曽川水系の阿木川ダムです。ダムへ行く手前には防災資料館があります。





そして湖に沿って道を進むとダムに到着します。まず目にするのは案内板。





これが管理所です。





訪れたこの日、レキジョならぬ「ダム女(ジョ)」が来ていました。そして管理所のインターフォンを押し職員を呼び出します。ダムカードをもらうためです。職員も慣れたもので、

「ああ、ダムカードね」

と即答。ダム女はそのカードをもらうや、すぐに立ち去っていきました。へぇ〜、ダム女もいるのか。まぁ、ワシもダム巡りをしているわけだから他人のことは言えません。ただ、ダムカードには何の興味もありませんけどね。

じゃあ、いよいよダム上を歩くぞ! と、ふと見れば見覚えのあるものが。そう、ピコリーノです。ほんと、あちこちにあるんですね(参考)。



ダムに付けられたプレート。1990年11月竣工だそうです。





対岸の山腹には「阿木川ダム」のアピール。





ダム中央から見た阿木川湖。



下流側の景色です。



これが増水時の排水路。



湖を堰き止めているので、てっきり重力式コンクリート・ダムと思っていましたが、堂々たるロックフィル・ダムなんですね。う〜ん、先入観というものは恐ろしい。
コメント    この記事についてブログを書く
« 美水に癒される…阿木川堰堤 | トップ | 水の色に魅了される…笠置ダム »

コメントを投稿

岐阜(ダム/堰堤)」カテゴリの最新記事